2018.01.08  映画「百万円と苦虫女」を観た(ネタバレ含んでます)


百万円と苦虫女

 今契約している不動産屋はなぜか映画、テレビドラマ配信のU-NEXT見放題が無料で見れるアカウントが払い出されていてこれは観なきゃソンということで好きな女優の蒼井優森山未來が出ているこの映画をチョイス。

 百万円が貯まるごとに住みかを変えてくという設定も自分の憧れと重なるところがあり期待して観た。

 刑事事件を犯して捕まる出だしは重くその後も周りに心開かず逃亡者のように過ごす蒼井優だけどなぜかうわべだけ取り繕って過ごす周囲の人より数段濃くて澄んだ毎日を送れてる気がする。三番目の土地で好きな人と結ばれるのだけど最近の役柄と違い男に尽くしてしまう若い頃の蒼井優ちゃんも素敵です。(笑)

 森山未來のダメ男ぶりも実は好きな人を失いたくない裏返しだと知ってほろっと来るが時既に遅し。弟の手紙に涙した彼女は自宅へと帰るのだった。

 昔、大塚寧々の前夫だった詩人が全国を一ヶ月ごとに転居しながらそこで創作活動をするという企画があり「いいなあ」と思ったけど実際は仕事も見つからないだろうし難しいだろうなあ(笑)親族や会社、友人などのしがらみを捨てて真っ白な人間関係でやり直したいときもあったけど今はこの映画の主人公が言うように「言わなくてもわかるでなく言わなきゃわからない」「出会うために別れるんだ」という言葉を心にしみこませながら毎日を丁寧に生きて行きたいのです。