2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年12月31日  今年買ったものベスト3

今年も今日で終わり。そこで今年購入したもので気に入っているものベスト3を紹介します。 1.iPadmini photo by 段流 iPadが出た時、「欲しい」と思ったものの、電車の中で使うには重たすぎるしなあ、と思っていた。何度かminiが出るという噂はあったもの…

2013年12月30日 さくらんぼのジャム

僕はあまりグルメではなくて美味しいものを求めて食べ歩きとかあまりしないのだが、10年くらい前に那須のペンションの朝食で食べたさくらんぼのジャムははっとするくらい美味しかった。そのジャムを求めて色々と探しまわったあげく銀座にある山形のアンテナ…

2013年12月29日  四角錐の体積はなぜ四角柱の1/3なのか?

先日、小学6年生に算数を教えていて四角錐、つまり底面が四角形で先がとんがっている上の図のような形の体積はなぜ底面×高さ×1/3なのかを教えようと四角柱を描いて補助線を引いて3つの四角錐に分解しようとしていたら思いのほか悪戦苦闘、30分経ってしまっ…

2013年12月28日  Webサービス検討その1「lino」 コラボ作業に向けて

2週間前に友達と神楽坂で会ってコラボの話をしてTumblrのアカウントをその場で作成し、Tumblr上でお互いの素材を載っけていくことにした。 で2週間経ったが素材集まらず。(笑) まあそれはお互い仕事もあるので仕方ないのだがTumblrはコラボには向いていな…

2013年12月27日  「My Song」 第5回

3. 僕がはじめて彼女に会ったのは高校二年の冬だった。 その頃、僕は名古屋に住んでいた。名古屋というとあまり良くないイメージを持っている人も少なくないようだけれど、実際に住んでみればそんなことがまるっきりの嘘であることがすぐにわかるはずだ。も…

2013年12月26日  「My Song」 第4回

2. 実は僕には密かに好きな人がいた。そして、彼女も東京のある大学に通っていたので僕と彼女は上京後もたまに会ったりしていた。彼女は美加さんと言って僕より一つ年上の大学生だった。 その日、僕と彼女は井の頭公園を歩いていた。公園の池にはボートが浮…

2013年12月25日  「My Song」 第3回

photo by dullhunk 僕も数学が好きだったので話は合った。ただ一つ気が合わないことと言えば、僕が大のロック好きで彼が嫌いなことだった。 ある日、僕が自分の部屋のテレビでベストヒットUSAを見ていると長尾さんが入ってきて言った。 「こんなののどこ…

2013年12月24日  クリスマスいまむかし

photo by takfoto クリスマスが特別な日だったのはいつまでだろう? サンタクロースをまだ信じていた頃はクリスマスの朝プレゼントを見つけるのが楽しみで仕方なかった。 20代終わり、恋人と行った聖路加タワーのクリスマスディナー。黒人ウェイターがシャン…

2013年12月23日  自分に合ったWebサービス探し

僕はブログを始めた時、俵万智と浅井慎平さんの共著「もうひとつの恋」のような写真と言葉が対になったページを作りたいと思っていた。 そうして写真と言葉の組み合わせで辿り着いたのが「写真詩」というジャンル。 Googleで調べてみると写真詩のサイトはた…

2013年12月22日  「My Song」 第2回

photo by Retinafunk 第一回からちょっと間が空いてしまいましたが第二回です。 僕はそんな中で二年先輩の早稲田の数学科に通っている長尾さんという人と親しくなった。ある日、長尾さんが僕の部屋にやってきて 「おまえ、確かICUだったよな」と聞いた。 …

2013年12月21日 今年読んだ本ベスト3と思ったけど

今年読んだ本で印象に残ったものを書こうと思ったのですが毎週5,6冊の本を図書館から借りてきている、つまり一年で200冊以上の本を借りている(間違っても読んでいるとは言わない 笑)にも関わらず、印象に残っているものが思い浮かばない。 代わりに学生時…

2013年12月20日  印象派、点描派展に行ってきました

久しぶりに平日会社休みが取れたので横須賀美術館と三浦海岸に行く予定でしたがあいにくの雨。そこで六本木の新国立美術館に行ってきました。 http://km2013.jp/index.html 地下鉄千代田線乃木坂駅を上がるともう美術館入り口です。 1Fはオープンカフェ。大…

2013年12月19日  遠く離れてそばにいて

photo by abaransk 久しぶりに詩をしたためてみました。 僕の詩はどうしても散文になってしまいます。 言葉をぐっと凝縮した詩を書けるといいのですが。。。 「遠く離れてそばにいて」 あの人はここから遠く離れた場所にいて 僕たちは時折、文字のやりとりを…

2013年12月18日  表現形態とWebサービス

今年の11月初めにブログを再開してから40日以上、一日も休まず更新してきたが、正直息切れしてきたし、ブログという形態の限界も見えてきた。 ブログを再開したのは自分が再開しようとしていた物書きの創作活動を毎日発信することで自分にもエンジンをかける…

2013年12月17日  「My Song」  第一回

photo by Matt Perreault 1. 東京に住んでいる人でも茗荷谷なんて駅は知らないかもしれないが、確かにそういう名前の駅は実在する。どこにあるのかというと丸ノ内線の池袋と御茶ノ水の間にある。御茶ノ水からだと後楽園、本郷三丁目となって次だ。駅のそばに…

2013年12月16日  はじめての習作 村上春樹の『蛍』をモチーフとして

物置部屋を整理していたら大学4年に僕が初めて書いた短編小説の習作が出てきた。前の年に村上春樹の「ノルウェイの森」にすっかりはまってしまった僕は彼の小説を片っ端から読み、ノルウェイの森の冒頭部分が「蛍」という短編として先に書かれていた事を知…

2013年12月15日  友達と神楽坂を散策

昨日は友達と「編集会議」と称して神楽坂を散歩、お店巡りしました。 1,2分遅れると言っていたのに早く着いた僕に 「早かったね」と彼。 「うん。電車が40分遅れてて50分前の電車が予定より10分早く来たんで早く着いた」と僕。 「???」 と我々の散策は出…

2013年12月14日  僕の好きなギタリスト(速弾き編・第一回)

Allan Holdsworth 僕は中学の時にDeep purpleのHighwayStarを聴いてハードロック少年となり、高校入学前の春休みに貯金を全てはたいてエレキギターとアンプ、そしてエフェクターを買った。それから毎月Young Guitarを購読し、Led ZeppelinやTOTO、Boston、Je…

2013年12月13日  昔書いた詩(Pure)

photo by desegura89 こちらは20代前半に書いた詩。 梶井基次郎の「檸檬」とかエレファントカシマシが好きでした。 『PURE』 それを純粋というのかい? 忘れかけていた生のレモンの香り。 表現することすらできない。 表現する手段さへ持たない。 表現する…

2013年12月12日  スマホアプリ 「温泉旅行」

今年はスマホアプリを作るぞ!と意気込んだものの、構想すらできずに年末を迎えてしまった。が、最近面白いアイディアを思いついた。その名も「妄想温泉」(笑)または「バーチャル温泉旅行」。 掲示板で相手を募集するところから始まり、行き先、移動手段と…

2013年12月11日  時間の貸し借りをする掲示板

5年くらい前に本の交換サイトを作ろうとして無料のCGIサイトを契約した。が、その後ずっと放置していて一ヶ月おきに確認のメールが来て更新手続きはしているのだが未だに利用していない。 CGIとデータベースの機能しかないのであまり凝ったものは作れないが…

2013年12月10日  彼女の詩、僕の散文(第二回)

photo by MeoplesMagazine 僕は中学、高校と詩をたくさん書き、大学4年から小説や脚本を書き始めた。 山頭火の俳句や俵万智の短歌も好きだが自分では俳句や短歌は作れない。 中学の時、文通してた彼女がくれた詩を今読み返すと詩の持つ素敵な力に気付かされ…

2013年12月9日  昔書いた詩(インスタントラーメン)

僕は文通していた女の子の影響で中学1年から詩を書き始めた。この詩は高校の時に書いたもの。 各文のはじめが「あいうえお」になっているのに気づいてくれるかな? インスタントラーメン(3分で書いた詩) ありそうもないことを考えて いたいおもいをして …

2013年12月8日  初もの、ふつうのおいしいもの

ほぼ日手帳には毎年その年特有の付録ページがあり、中にはとても面白いものがある。 去年は「季節の新もの」リスト、今年は「日本のふつうのおいしいもの365日」が面白かった。 新ものを食べるとメデタイそうでお寿司屋さんにカップルで行くとサービスで新も…

2013年12月7日  あなたが見たことのないものは実在しない

自分の死後も世界は続くのだろうか?などと言う人がいると今でこそ「何を感傷的なことを言ってるのだろう」などと思うが僕も20代後半までは自分以外の人間がもしかしたらロボットではないか?とか自分はこの世の中で特別な存在なのではないか?などという…

2013年12月6日  この一年を振り返って

1月 前年末に十二指腸潰瘍で倒れたため辛いもの、タバコ禁止。 胃カメラ一月で都合3回も飲む。(泣) 2月 映画館で『東京家族』を観る。蒼井優に感動。 3月 ピロリ菌除去成功。晴れて辛いもの、タバコ解禁。すぐに担々麺食べました。(笑) 4月 プロジェクト…

2013年12月5日  かな入力主義者の孤独

パソコンで日本語を打つ場合、殆どの人がローマ字入力だと思うが何を隠そう僕はかな入力だ。しかもローマ字入力ができないときている。 かな入力はローマ字が「KANA」と入れるところを「かな」と半分の打鍵数で済み、入力が早いだろうということで僕は初めて…

2013年12月4日  ネット上の全ての人間関係は幻想なのかもしれない

photo by atduskgreg 僕はネット上で知り合った人とは見事に関係が続かない。まあ2,3は続いている人もいるが会ったこともないしいつ関係が終わるかもしれない。 最初のうちはでも知り合った人に過度な思い入れをして休に連絡が来なくなり、がっかりするこ…

2013年12月3日 僕が数学や物理を好きな理由

僕の高校時代の得意科目は数学や物理で、苦手科目は古典と日本史だった。 もともと数学を好きになったきっかけは小学校3年の時、一年間だけアメリカに住んでいたのだが、あちらの小学校3年生の算数は日本の2年生相当で退屈していた僕を見かねた先生が4年…

2013年12月2日 『リボルバーを胸にウォークマンを片手に』 第六回(最終回)

(6) 受話器を上げ、自分でも信じられないくらい冷静に呼び出し音を聴く。やがて男の声がする。「FM東京、リクエスト係です。」 「中村さゆりさんと話がしたいのですが」 「彼女は今、放送中ですが」 「かまいません」 「そっちが構わなくてもね、こっち…