2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年1月31日  数学は学問の王様か?

ギリシャ時代、哲学こそが学問の王様だった。 産業革命以降、科学が発展し、数学を全ての学問の基礎に据えようとする動きもあった。 確かに理科系で言えば生物学は化学に支えられ、化学は物理学を基礎とし、物理学は物理数学というくらい数学が無いと成り立…

2014年1月30日  iPad miniとMacminiに使えるワイヤレスキーボードを探して(前編)

今週初めからブログ書き用に使用しているノートパソコンの調子が悪く、突然電源が落ちて書いていた文章が全て消えてしまう。これはいけないとノートパソコンを探し始めるうち、MicrosoftのSurfaceみたくノートパソコンにもタブレットにもなるものがいいなと…

2014年1月29日  彼女の詩、僕の散文(第三回)

photo by waen ♡ この詩を読むと彼女は本当に優しくて繊細な心を持っていたのだなと思う。 シンプルで、わかりやすくて、ちょっとドキッとする。 僕も書き換えをしてみたくなるがオリジナルの良さを汚してしまいそうなのでそのまま載せます。 その後の彼女の…

2014年1月28日  一番寒いのはいつ?

今年は年が明けてすぐにかなり寒くなった。僕も慌ててダウンジャケットを買ったくらいだ。 先週から春めいて暖かい日も時たまあるがこの寒さはいつまで続くのだろうと調べてみた。 東京のこの30年間の日毎の最低気温、最高気温をグラフにしたのが上の図だ。…

2014年1月27日  「My Song」 第10回

「あなた、最近もまだ詩、書いてるの?」と彼女がきいた。 「いや、もうほとんど書いてない」と僕は言った。 「なんだか、愚痴を吐き出してるみたいで嫌になっちゃったんだ」 「そう、私はそうは思わないけど」と彼女が言った。 「自分のことを人に伝えるこ…

2014年1月26日  東京芸大卒展に行ってきました

毎年行っている東京芸大美術学部卒展、今年も行ってきました。 今年は横浜で別に展示していた先端芸術表現科も上野で一緒に展示ということで作品数が多く、9:30の開館と同時に見始めて16:30まで観ても全部見切れなかったです。 例年と比べて綺麗でわかりやす…

2014年1月25日  髭を伸ばしてみた

年明けから髭を伸ばしている。正月休み中、放っておいたら伸びてしまい仕事始めの前日に剃るか伸ばすか迷った末、少し伸ばしてみることにした。 家族の評判は悪くて早く剃りなさいと言われたが電車や会社では思ったほどの突っ込みや批判的な視線は受けなかっ…

2014年1月24日 映画「Before Midnight」の予習で「Before Sunset」を観た 

先週から上映が始まった映画「Before Midnight」は1995年の「Before Sunrise」邦題『恋人までの距離』、2004年の「Before Sunset」に続く第3弾にして完結編だ。 このシリーズはJulie DelpieとEthan Hawkeが旅先のウィーンで偶然出会い、一夜の恋に落ちた後の…

2014年1月23日  「My Song」 第9回

七月に美加さんは二十歳になった。誕生日は七夕の次の日だった。僕は新宿でケーキを買って電車に乗り、彼女のアパートに行った。 「やあ、ケーキを持ってきたよ」 「あら、まあ、中に入って。今、切るわ」 彼女の部屋はとてもシンプルに構成されていた。両側…

2014年1月22日  自分の思いを口に出すことで実現度はアップする

昔から不言実行は良い意味で、有言実行はあまり良く無い意味で使われるが僕は仕事でもプライベートでも自分がこうしたいと思ったら口に出して周囲の人に対して宣言、または約束してしまうことにしている。 こうすることで約束を守らねばならないから必死に実…

2014年1月21日  「隠喩としての建築」色鉛筆解読作業

1月10日のブログで書いた色鉛筆を使用しての読書を難解と言われている柄谷行人さんの哲学書「隠喩としての建築」でやってみた。 12色の色鉛筆は持ち替えるのに時間がかかるため、4色ボールペンとマーカーを使用した。 以下は自分が気になってマーカーで塗っ…

2014年1月20日  コトバと写真のコラボ

文庫本をコートのポケットに忍ばせて家を後にする。街中や電車の中、公園のベンチに座りながら文庫本を開く。まるで自分のポケットに宝石を隠し持っている気分だ。 俵万智の短歌と浅井慎平の写真のコラボで出来ているこの二冊の本は写真だけ見ても綺麗で心安…

2014年1月19日  蕎麦屋で昼飲み

土曜午後、下町の蕎麦屋に念願の昼飲みに父と行って来ました。 昼飲みできるところをネットで探したら殆んどのお蕎麦屋さんが午後2時から5時くらいまでお昼休みになってしまう中、そこは土日は午後も中休みせずやっていてしかもいろんなお酒が揃っていると…

2014年1月18日  ツタヤDISCASから借りたDVDが観きれなくて右往左往した件

今年の正月は9連休でずっと自宅にいたため、煮詰まりはしないかと12月に入ったくらいからかなり心配だった。そこでTSUTAYA DISCASに入り、月4枚のDVDを借りた上に年末セールで一枚100円だったのをいいことにさらに4枚借りたら観きれなくなってしまった。…

2014年1月17日  家で気軽に飲める美味しい飲み物を求めて

生活向上委員会です(笑)。家でおいしい飲み物を飲みたい!の巻。 今回は現状飲んでいるものベスト5。次回に飲んでみたいものベスト3を載せます。 ヤクルト 朝はやはりヤクルトを腰に手を当てて飲む。ここからでしょう。(笑) このちょびっと感がまたいい…

2014年1月16日  「My Song」 第8回

僕は大学でまた新しいバンドを組んだ。ボーカルの女の子はシンディー・ローパーが大好きなめちゃくちゃに明るい女の子だった。 ある日、僕は練習の後で彼女に僕が新しく作った曲の詩を見せた。彼女は「ふむふむ」とそれを読んだ後で言った。 「あなた、何の…

2014年1月15日  ブログを72日間書き続けてみて

photo by jjpacres 昨年10月に試験勉強から解放され、自由な時間ができたのを機に11月4日からこのブログを書き続けて連続72日。延べ85記事。三日三月三年と言うが三日と三週間はクリア。あと18日書き続ければ三ヶ月もクリアしたことになる。 最初は小説を書…

2014年1月14日  疾走するビート感 「アナーキー」(現RockBand)

ロックミュージックはもともと破壊衝動や性的衝動を元として発祥しているから上品なロックなどというものは存在しないはずなのであり、昔流行ったAOR(Adult Oriented Rock)もいいけどこんな中年の僕でもたまに衝動的なロックが聴きたくなる時がある。 アナー…

2014年1月13日  『幻想の彼方へ』 話は全然はじまらない

お正月休みに書きかけの小説「幻想の彼方へ」を書き進める予定だったが全く書けていない。昔書きかけた断片を読み返すと20年前、自分がどんな気持ちで何を表現したかったかは思い出せ、書き進めたいと思うのだが自分の考え方も変わったし、訴えるテーマもも…

2014年1月12日  日曜昼下がりの自宅一人飲み

三連休中日。午前中に図書館と買い出しに行って午後は何も予定無し。 図書館から借りてた本24冊。家族も出かけたのでリラックスした格好で好きな音楽をかけてゆっくりお酒でも飲むことにしよう。 まず昨日、88円で買ってきた旬のセロリにクリームチーズ、…

2014年1月11日  色鉛筆を駆使して難解な本を読む

齋藤孝氏の「3色ボールペン読書法」という本もあったが僕は大学3年の工場実習(今で言う企業インターン)で某企業で研究補助をした時に12色の色鉛筆を使ってプログラムのデバックを簡単にする方法を見つけた。 その時書いていたプログラムは例えて言うと…

2014年1月10日  映画「ノルウェイの森」と小説「ノルウェイの森」の違い

DVD版で4年遅れで映画「ノルウェイの森」を見た。映画化されたのは知っていたが原作のイメージが壊れるのが嫌であえて見ていなかった。それほどこの小説は僕の中で影響力の強い小説だった。 映画ではセリフは小説のままで脚色されていなかった。登場人物の配…

2014年1月9日  「My Song」 第7回

翌年の春、彼女は見事に第一志望の大学に合格し、僕より一足先に上京してしまった。「あなたも東京に来なさいよ」と彼女は冗談交じりに言った。 「そうしたら、付き合ってあげてもいいわよ。」 「変な誘い方はやめてほしいな」と僕は照れながら答えた。 美加…

2014年1月8日  「My Song」 第6回

そこで僕らはありとあらゆるレコードを聴いた。レッド・ツェッペリンの「Coda」、イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」、YMOの「サービス」、ボブ・ディランの「フリー・ホイーリン」、キース・ジャレットの「ケルン・コンサート」などなど。 「一年前の…

2014年1月7日  ニュースを聞いていて非常に気になる表現「何らかの原因で・・・・」について

(何らかの原因により何者かが混入した模様です。。。は~) 去年くらいからニュースで「何らかの原因で・・・」「何者かが・・」という表現を頻繁に耳にするようになった。以前なら「原因は調査中ですが・・・」「容疑者は特定されていませんが・・・」という…

2014年1月6日  仕事始めでした

年末年始休み、どこにも出かける予定がなく、煮詰まるかと危惧していた9日間の長い休みもあっという間に終わり、仕事始めの朝。 休み中は早く自然と目が覚めていたのに今日は目覚ましが鳴ってもしばらく起きれなかった。予報ではかなり冷え込むとか。。休み…

2014年1月5日  カッコイイ紳士、島田雅彦

1月2日に放送されたNHK教育テレビの「100分で名著」お正月スペシャルを見た。 テーマは「幸せ」で文学、経済学、哲学、心理学のそれぞれの大学教授が幸せについて名著を持ち寄り解説したりお互いに討論するものだ。(司会は伊集院光) で、文学の解説者とし…

2014年1月4日  芸大卒展いまむかし

今月の26日から31日まで東京芸大の卒展があります。週末はは26日の日曜日一日しか無いですが今年も見に行くつもりです。ここでは1989年(平成元年)に初めて芸大卒展に行って以来、約四半世紀に渡って通い続けてきた、その変遷を簡単に記します。 1989~1994…

2014年1月3日  通勤に着れるモコモコしないダウンを求めて

朝夕の通勤時のコートとして11月、12月はヘリンボーンの表地 毛85% カシミヤ15% 裏地 ポリエステル100%のロングコートを着ていたのだが、12月も終わりになるとコートの中に薄手のセーターを着ても朝の通勤時に自転車で風を切るとかなり寒い。 昨年の1月、2月…

2014年1月2日  季節の移ろいを写真と言葉で感じる本

去年の9月末に暑い暑いと言っていたのが嘘のようにダウンジャケットを着こむ季節になってしまった。がまだ9月末から3ヶ月しか経っていない。12節気にすると 2013/10/8 寒露、10/23 霜降、11/7 立冬、11/22 小雪、12/7大雪、12/22 冬至、2014/1/5 小寒と寒そ…