2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.10.30 自宅レコーディングの進化ぶりにびっくり

ギター練習を再開して1ヶ月。エフェクターを使ったお気に入りの音色でノリノリに弾いていた。で今度は曲を録音してみたくなった。ファンクラブ会員番号1番さん用にと8小節のギターリフを録音する。そこにAmplitubeの録音ソフトでもう1本ギターを重ねようとし…

2016.10.30 BLT(ベーコン・レタス・トマト)サンドイッチの幸福

時々とても食べたくなる。そして僕の場合、ベーコンの代わりにハムなのだ。そしてトマトは絶対に必須、無くてはならない。パンは普通の食パンでいい。その上にマーガリンを塗りさらにマヨネーズを薄く塗る。そしてレタス、ハム、トマトの順に重ねる。トマト…

2016.10.25  病院で看護師さん、医師と話が弾んでしまった

今年夏に受けた人間ドックの結果が悪く再検査してくださいとご丁寧に紹介状まで入れられたのでならセカンドオピニオンをと自分で別の病院を探して2ヶ月遅れで行ってきた。再検査は2年前に経験があるが非常に面倒だ。まず診察と検査日程を決めに行き、その後…

2016.10.29 iRigその後

先月iPad上でギターエフェクターをシュミレートできるようにするためのiRigというキットを買った。好きなエフェクターをセットで買えて僕は基本セット2400円をセール価格1800円で買った。このセットにはサスティナーやコンプレッサーがなかったのとアコース…

2016.10.23 DeepLearnigソフトChainerを動かしてみた

AIが世間で騒がれ出して久しい。そしてAIの中核はDeepLearningという大量のデータをマシンに学習させ人間でも気づけない法則をマシンが見出だすという技術だ。 今年になりGoogleがDeepLearningのプログラムTensor Flowを一般公開した。AIやPythonに興味を持…

2016.10.22 お外でパソコン、お外でギター

毎週近くの公園までサイクリングしている僕としては公園で煙草を吸う、飲み物を飲む、朝食を食べるの次にしたかったことはメタセコイアの森の中で物書きをすることだった。 数年前から試みていたがノートPCのバッテリーがすぐ上がってしまったりして果たせな…

2016.10.16 完熟柿とS君のこと

秋もだんだん深まり果物はぶどう、梨もほぼ終わり柿の季節となった。 柿というと大学時代の友人S君のことを思い出す。彼とは大学の同じ専攻で2年の頃から親しくなった。 高校の時アメリカに1年留学していてブルース・リーに傾倒し少林寺拳法もするというマ…

2016.10.12 僕の乱読的読書法

30代までは家の近くの図書館も蔵書が少なくて本は本屋で買って読んでいた。雑誌は600円くらいして高かったから滅多に買わなかった。時々文庫本を買う程度。あとは好きな作家の新刊を買う程度だった。 ここ10年くらいで図書館の蔵書も大分充実してきてベスト…

2016.10.11 30年ぶりにまたギターを始めた

iRigというエレキギターのエフェクターツールが手に入れて30年ぶりにまたギターを弾いている。 中学卒業時にディープ・パープルのリッチー・ブラックモアに憧れて買った写真と同じストラトタイプのギターは配線の接触が悪かったりして若干ノイズが入ったりも…

2016.10.04 iRigを使いはじめてわかったこと

3日前の土曜朝iRigというギターエフェクター接続キットが届いてすぐに使ってみたが奥が深い。 ソフト部分のAmplitubeは単なるエフェクターだけでなくチューナーやリズムマシンが付いてる。さらにそればかりでなく録音やミックス作業もできるしGarageBandに繋…

2016.10.03 しばらくブログを書かなかった

前回8月末からブログを一ヶ月以上書かなかった。この一ヶ月何をしていたかと言うとWindowsノートPCが壊れてcorei5,SSDの高性能ノートPCに買い替えたりギターエフェクター接続機のiRigを買い中学の時買ったエレキギターを引っ張り出してきてジャズギターを練…