2016.11.03 雨の予報がはずれて床屋とサイクリングに行った

f:id:tatumac:20151127125749j:plain

 昨日まで今日の予報は雨だったので行きたかった床屋もサイクリングも諦めて家でギター弾いたり作曲したりしようと思っていたが今朝起きると雨は止んでおりじき雲も取れて快晴に。
 すかさず着替えて行きつけの床屋さん前に開店10分前に並び1番をゲット。これで一番上手な人に切ってもらえる。
 髪を切りさっぱりした後近くのスーパーで服や小物を見る。家への帰り道あまりにくっきり晴れた天気とうっすら紅葉している木々に午後はサイクリングと決心、家に帰り図書館で本の入替えをし昼ご飯を食べてまた自転車で出かける。
 カメラを持っているとふだん見落としているものが被写体として浮び上がって来る。何時までに着かなければいけない制約もないゆっくりとしたポタリングに心も和らぐ。
 思うに人の多さ、車の多さに心は荒み早く目的地に着きたくてせかせかしてしまうのだろう。人も車も少ないとこころだとゆったりとできてふだん考えないことが心に浮かぶ。楽しいしほんわかする。
 好きな飲み物を探して自動販売機を渡り歩きながら1時間半くらい都度止まっては写真を撮りながらゆっくりと自転車で散歩した貴重な文化の日の午後だった。