2016年06月05日 ライフプラン休暇中の出来事

 先々週、一週間の休暇を取りました。当初泊まりがけで京都とか安曇野に行きたいなあと考えていたが結局実現せず日帰りの旅行を2回しました。まず鎌倉に。自分の会社の前を電車で通りすぎて行くのは少し気持ちが良かったです。

 10時少し前に着いて小町通を歩きながら生シラス丼を物色。900円のシラス丼と生ビールをと頂いたんですが先週自宅近くのスーパーで生シラスが安く売っていてちょっとショックでした。(笑)

 それからガイドブックに境内が広くていろんな花が咲いていると書いてあった妙本寺に行きました。駅から歩いて10分弱なのにとても深い森の中にあって鳥の声とともに癒されました。

 その後北上して鶴岡八幡宮経由で報国寺に。竹林の庭で有名なお寺です。4,5年前に初めて来たのですがまた訪れてみたくなったので。今回は一人だったのでゆっくり見れて庭の前のベンチで15分くらい佇んでました。f:id:tatumac:20160605110703j:plain

それからバスで駅まで戻り江ノ電で長谷まで行って大仏方向には目もくれず反対方向の海岸に出ました。(写真はイメージです)f:id:tatumac:20061008123216j:plain

風が強かったので近くの西海岸的なバーに避難。ここでかかっていたレゲエをBGMに海を見ながら煙草を吸うこと小一時間。サーファーやいまどきのカップルの会話も耳に入ってきたりして。でまた江ノ電で鎌倉に戻り駅の西側の昔ながらの商店街を歩いて帰宅しました。平日でも修学旅行生とか多いんですが土日よりは空いていて良かったです。

 もう一日は土浦からつくばりんりんロードをサイクリングしたのですがまた後日書きますね。

 それにしても会社戻って4日経ちますがまだ完全に社会復帰できていない私です。特に東京の人の多さと通勤は異常と思います。人の少ない地方都市に行きたいです。