読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年1月22日  自分の思いを口に出すことで実現度はアップする

f:id:tatumac:20090726175800j:plain

 昔から不言実行は良い意味で、有言実行はあまり良く無い意味で使われるが僕は仕事でもプライベートでも自分がこうしたいと思ったら口に出して周囲の人に対して宣言、または約束してしまうことにしている。

 こうすることで約束を守らねばならないから必死に実現しようとするし、声に発することで自分の頭の中にインプットもされ、また社会性を帯びるので僕の場合、実現確率および実現までのスピードは以前より確実にアップした。

 人は自らが発したコトバで自己暗示にかかるのかもしれません。

 もちろん気軽な宣言や約束はダメでやりますと言ったのにやらないことを繰り返すと信用を失うから自ずと宣言や約束する時もある程度の覚悟がなければならない。

  ブログを書くという行為も自分の思いを声にこそしないが文字として発し、社会性を帯びさせることで自らの思いの真意を再確認したり、自己暗示にかけたりする有効な手段と思う。

f:id:tatumac:20140122204516g:plain