読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年3月30日  BOSEのノイズキャンセリングヘッドフォンを買いました。

音楽 レビュー

f:id:tatumac:20140330150506j:plain

  3月初めにBOSEノイズキャンセリング機能付ヘッドフォン「Quiet Comfort15」を31,500円でついに買ってしまった。やはり音は抜群に良い。ちょっと大げさに言うならば「絹の肌触りで耳をくすぐられている」ようであり、クラシックギターは爪弾く手の感触までが、ドラムなら「ハイハットとバスドラとスネアの各セットがきっちり違う場所で鳴っている」感じだ。

 僕はiPodをつないでイコライザーFlatにして聴いていたが一番繊細さが際立った曲は意外にもCharaのSwallowtail Butterflyだった。あとは村治佳織のギターも聴こえ方が違った。ピアノよりギターの方が繊細さが際立つようです。

 ノイズキャンセリングに関しては出来はいいのだけれども安全のために人の声は聞こえるようになっていてこのため完全な無音にはならない。期待していたうるさい喫茶店での無音はこのため残念ながら実現しなかった。人がおしゃべりしている声は消してくれないのだ。ただ電車に乗っている時のゴトンゴトンとかモーターの音は殆ど聞こえなくなって快適です。

 最近、予備でJVCの1900円のヘッドフォンを買って聴き比べてみたが値段の差の15倍BOSEの方が良くは聞こえないけど音像がはっきりして拡がりのある聴こえ方をするのとアコースティックギターがとても繊細にそして優しく聴こえるのは一度聴いてしまうと戻れません。