2014年2月11日  自分に合う日本酒を探して

f:id:tatumac:20140211122544j:plainf:id:tatumac:20110909200029j:plain

  僕はお酒はビール、酎ハイ、ワインくらいで日本酒はほとんど飲まないのだが正月用に300mlの純米酒を買ったらなかなか美味しかった。喉を通った後体がぽーっと暖かくなる。

ほとんどアルコールくさくなくてほのかにフルーティーな香りがした。日本酒ものみやすくなったなあと調べてみると越乃寒梅がフルーティーで飲みやすいようだ。

 日本酒というと20代の頃、会社の先輩が美味しいからといつも飲み会に持ってきていた広島の酔心というお酒が忘れられない。水のように澄んでいてゴクゴク飲めてしまうのだがあとでクラッと強烈な酔いが回ってくる。4,5年前にイオンで見つけて買って飲んだ見たが少しアルコールくさくて味が変わってしまったかな?と思った。

 今日、越乃寒梅を買おうと思ったがラベルに清酒と書いてあり、あれ?純米吟醸じゃないのか?と思い躊躇してしまった。酔心はどこへ行けば買えるのだろう?

 銀座のデパートかアンテナショップだろうか?酔心も種類がたくさんあって昔飲んだのと同じ味はどれたろう?わからないことだらけだ。

 まずは名酒センターで利酒からですかね。

日本酒造組合中央会

http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13023297/