2014年1月15日  ブログを72日間書き続けてみて

http://www.flickr.com/photos/12584908@N08/3293117576

photo by jjpacres

 昨年10月に試験勉強から解放され、自由な時間ができたのを機に11月4日からこのブログを書き続けて連続72日。延べ85記事。三日三月三年と言うが三日と三週間はクリア。あと18日書き続ければ三ヶ月もクリアしたことになる。

 最初は小説を書く肩ならしとして毎日400字書くことを目標にしていたが、ブログ自体の自由さ、面白さに惹かれて色々な話題について書いてきた。

 毎日更新することにこだわったのは意地もあるが、書くことを習慣にしたかったのと新聞のように毎日届くメッセージを発信してみたかったから。

 見てくれる人は多い時は50アクセス、少ない時は1ケタ台だが誰かが読んでくれていると思うと励みになる。

 また話のネタを探すことで生活の視点が広くなったり、色々なことを思うようになった。

 今後も継続日数三ヶ月(90日)を一つの目安に書き続けたい。その後は一日おきにするとかペースは落ちるかもしれないが自分の中のネタが尽きないうちは発信し続けて行きたいと思います。