2013年12月31日  今年買ったものベスト3

f:id:tatumac:20131230204816j:plain

  今年も今日で終わり。そこで今年購入したもので気に入っているものベスト3を紹介します。

  1.iPadmini 

http://www.flickr.com/photos/32430474@N03/8337601218

photo by 段流

 iPadが出た時、「欲しい」と思ったものの、電車の中で使うには重たすぎるしなあ、と思っていた。何度かminiが出るという噂はあったもののジョブスが強力に反対していたためジョブス存命中は発売されず、去年10月に発売になった時は狂喜したが待って今年4月に整備品の32G割安モデルを3万2千円で購入。その後5月に円安による価格改定があり値上がりしたからいい買いどきだった。

 今までiPodtouchを使用していたがminiの大きな画面に慣れるともう戻れない。

メール、WEB、SNS電子書籍、ニュースなどあらゆる用途に活躍中。

 11月にRetinaモデルが出たが僕はこれで十分。iOS7に上げてもそんなに遅くならなかったしね。

 

  2.MEN'S CLUB年間購読

f:id:tatumac:20121122202745j:plain

  去年くらいから図書館でこの雑誌を借りるのが習慣になった。別にここに載っている服を買うわけではないが、疲れた時に文字を追うよりも色やデザインを眺めていると楽しいから。

 でも図書館だと一ヶ月遅れになるし争奪戦も激しい。で10月に何気なく 目に飛び込んだ年間購読3800円の広告。あれ、これつまり一冊300円くらいじゃん。と思い即申し込み。

 景品としてトラベルバッグも付いてきたし毎月19日には次月号が送られてきて書店で買うより一足先に読めるといいことづくめ。

 一年後に12冊まとめてブックオフに売ったら一冊100円位になるかな。。。 そしたら実質一冊200円やん。(笑)

   

 3.渡辺香津美の昔のアルバムをiTunesで購入

f:id:tatumac:20131230204148j:plain

 僕は20代までギター少年でいろんなギタリストをコピーしてましたが渡辺香津美もこの「頭狂奸児唐眼」は楽譜を持っている。

 音源の方は貸しレコード屋でレコードを借りてテープにコピーしたのだがそのテープが駄目になってしまい、楽譜を見れても音が聞けなくなってしまった。

 ある日どうしてもこのアルバムの中の「BATHYSCAPHE」という曲が聴きたくなり、会社帰りの電車の中でiTunesからアルバムごと買ってその場でダウンロードした。

 このアルバムでは渡辺香津美Jeff Beckを意識してたり「THE GREAT REVENGE OF THE HONG HONG WOMAN」、Saxの清水靖晃がいい味出してたり「MARS」で今でも好きなアルバムです。

 

 それではみなさん良い年越しを!