2013年12月6日 本当の大人

ストック用に書きましたが載せます。

 

2013年12月6日 本当の大人

f:id:tatumac:20131113195340j:plain

 

  僕はちょっとしたことですぐ気分を害したり、落ち込んだりするし、

 逆にちょっとしたことで有頂天になってしまう。

 要するに精神年齢が幼いのだと思う。

 

 本当の大人は少々のことで浮足立ったり落ち込んだりしない。

 かと言って情熱が無いかというとそんなことはなく、きちんとした計画に基づいた壮大な希望を持っている。そして静かに、微笑みながら黙々と歩みを進めて行く。

 

 僕は人に優しくされるといい気になってしまうし、冷たくされると恨んだりしてしまう。度量が小さいとは思うのだがそう感じてしまうのだから仕方がない。それで随分と損もしているし友達も失っているのかもしれないがこの性格は簡単には変えられない。

 

 「物は裏切らない」とある人が言っていた。その人は何かのコレクターだった。

 僕も時々、モノを買うことで心を満たそうと思う時がある。でも衝動買いするとゴミと後悔が増えるだけだ。

 今日は葡萄とケーキ、チーズを買ってきた。葡萄は美味だった。チーズとワインも満たされた気持ちになる。

 でも人の気持ちは買えない。人は裏切るけど物では満たせない気持ちを満たしてくれる。

 

 来年はもっと落ち着いた余裕ある大人の男を目指したいです。(笑)