2019.10.09 地元のNPOの集まりに参加してみた

f:id:tatumac:20191009195104j:plain

 9月末に早朝の散歩で人の全くいない松戸駅のコーンコースを歩いていてくまなく展示を見ていたら「まつど地域活躍塾2019・実地体験」というパンフを偶然見つけた。
 地元のNPO活動には興味を持っていたので参加すべく申込書に記入、事務局にメールして先週会合に参加してきた。
 今回は市内にあるNPOから20団体を選びそこから自分が見学したい団体をお見合い形式で選ぶというもの。まず市内にこんなにNPOが存在することに驚く。それらを統括する事務局もあるんだとまた驚き。20団体全ての方と向き合いお話を聞き質問する。
 みなとてもいい方。引退した方中心だが仕事しながら活動している方もいる。
 僕は活動日との兼ね合いもあり「子ども食堂」「外国人の子供への学習支援」「フリースクール見守り」「まつどみらい会議」の計4日の参加とさせて頂く。
 2か月の間なので11月はほぼ毎週末の参加だ。ちょっとタイトかなと思ったが欠席せず全回参加したい。
 会の後飲み会に誘われ参加したが地域の方同士だとローカル&同年代という事で話が非常に速くかつ盛り上がって楽しかった。12月にはまた参加者全員での振り返りの会そして忘年会もある。自分の定年後も見据え今後も関わって行きたいと感じた。