2018.06.01 三頭山登山

f:id:tatumac:20180601122357j:plain

 梅雨入り前にもう一度山登りしたいなあと思っていて4月に登った竜ヶ岳より高い山でと関東近辺の山を探していたら東京都の西の端、山梨県との県境に三頭山という1532mの山があることを発見。しばらく雨模様が続いていたが天気予報が変わって晴れとなった6月1日、居ても立ってもいられず急遽休みを取り一人で行ってきました。

 五日市線の終点まで行くのだが今回はJR中央線でなく高田馬場から西武線で拝島まで行った。だがこれが裏目に出て途中ホームに人転落とかで電車が15分遅れ武蔵五日市からのバスに乗り遅れるというアクシデント。午前中、登り口の都民の森行の直行バスは一本しかなくここまで来たのに泣く泣く戻るハメになるかと思ったが乗り継げばその後のバスでも行けると判明。駅から70分バスに揺られ都民の森に着いたのが10時過ぎ。

f:id:tatumac:20180601100447j:plain

  バスの中で他の登山客が「3月に三頭山で遭難事故があった」と話しているのを聞き少し焦る。金曜だがそれなりに登山客はいる模様。でも高尾山よりはかなり少ない。

 10時半に登り始める。ガイドブックとは逆順の行きの勾配が緩いコースにした。

 途中滝があったり沢があったりとマイナスイオンを浴びながら登る。

f:id:tatumac:20180601105055j:plain

f:id:tatumac:20180601110452j:plain

 しばらく勾配がきつくなりどれくらい登ったかもわからず不安になるが標準コースタイムの1時間半より20分早く頂上についた。

f:id:tatumac:20180601115813j:plain

頂きは3つありここは西峰で1524m、中央峰は1532m

 他の登山客の会話を聞いていると北アルプスに何度も登っているおばさんとか来週北海道の大雪山に登るというおじさんなど本格的登山者が息抜きで来ている感じ。

 今回も見えるはずの富士山は霞んで見えなかったが下界の眺めが高尾山とは違い一歩高みからの眺めで気持ちいい。

 下山は急な斜面もあったが50分で降りてきてバス発車より1時間早すぎてしまった。

 さて次は2000m級?いや3000m?(笑)会社の上司には滑落、遭難するよと脅されましたが会社の登山クラブにも入ったし7月には泊まりで南アルプスに行きたいです。