2017.10.15 雨の週末

f:id:tatumac:20171015112415j:plain

 一昨日からずっと雨でこの雨はあと10日ほど続くのだという。
 せっかくの週末、外出できなくてがっかりなのだけれど昨日は雨が小降りの午前中に図書館とか買い物とかを済まし午後は家にいて新聞読んだりうたた寝したり読書したりしていた。
 そして夜はあの15歳の天才将棋少年藤井君の対局をAbemaTVてやるというので19時から寝落ちするまで見ていて今朝見損なった続きを見てそれから雨が本降りなので家でJeff BeckとかJimmy Pageのギターをコピーしていた。
 Jeff BeckのSuperstitionという曲もいざコピーしようとするとリフが毎小節少しずつ違っている凝りようで感心してしまう。藤井君の将棋もそうだが超一流の人のやることは予想を遥かに越えているし細部まで神経が行き届いている。それからこないだから観ている「Before Sunrise」の残りを観て今お昼前の11時だ。
 雨は好きではないが諦めがついて家でギター弾いたり読書したり映画観たりできるので意外と楽しい。お腹はあまり空かないのでごはんは食べずに洋梨やグレープフルーツなど果物ばかり食べている。
 最後に僕の好きな雨の歌を。
 荒井由実「雨の街を」
    雨の歌って別れと関係してる歌が多いけどこの歌はしっとりとしていて穏やかな気分になれます。個人的には荒井由実時代の曲の方が好きです。