2017.09.23 Amazon Primeで映画「One day」を観た


映画『ワン・デイ 23年のラブストーリー』予告編

 23年間もの長い間の一組の男女の物語。そして衝撃のラストを毎年7月15日を定点観測日として追った映画。アンハサウェイが出ていたのも選んだ理由かな。
 大学の卒業式から物語は始まり20代、30代そして40代と歳を経るごとに二人はの人生は成功したり落ち込んだり近づいたり離れたり時には別の人と一緒になったり。
 色男デクスターに最初片思いに近かったエマ(ハサウェイ)だが歳を経るごとに女性はより洗練されて行きゆっくりだが夢を実現させる一方で男はやつれ、弱くなるのは世の常か?
 でも二人は初めて会った時から惹かれ合い彼(彼女)しかいないと心の底で思っている節がある。
 こんなに長い間続く男女の関係は本当にあるのだろうか?それとも映画の中だけなのか?
 結末はネタバレなので書かないが最後、映画の描写は初めて合った大学の卒業式へと戻る。いつまでも記憶に残っている出会いの日。
 何かの原因で会えなくなった人とも信じてさえいればまた会えるんだ。そう思いながら不覚にも涙してしまった映画でした。