2017.09.12 6年目の浮気(手帳)

f:id:tatumac:20171001124937j:plainf:id:tatumac:20171001124949j:plain

f:id:tatumac:20171001124944j:plain

 ここ6年ほど手帳は「ほぼ日手帳」を使い続けてきた。
 一日一ページが気に入っていたしカバーも遊び心ありつつビジネスでも使えるというところが気に入っていた。
 他の手帳に浮気しようと思ったことは何度かあったが気に入ったカバーデザインやリフィルの形式が無くて至らなかった。
 ところが一昨年くらいから仕事もプライベートもスケジュールをGoogleCalenderでするようになって手帳に書く量が激減した。仕事のメモも打ち合わせにパソコンを持参するようになったためあまり書かなくなった。
 これだと来年は百均のマンスリーで十分かなあ。などと最初は思ったのだけどもやはり自分の気に入った手帳で打ち合わせに臨んだりアイディアを書き留めたい。
 先週Loftに行きここ数年ですごく手帳のバリエーションが増えていることを実感し今週伊東屋の手帳売場に実に2時間滞在してじっくり見た。
 結果サイズはA6かB6でビジネス向けの合皮のカバーでカバーに物を入れられるポケットが付いていてゴムバンドも付いているタックダイアリーというものを見つけた。
 もういくつかお店見てから決めようと思ったがタックダイアリーを超えるものはありそうにない。
 結局我慢できずにネットで昨日注文してしまった。サイズは最後まで迷った。今使っているほぼ日手帳は文庫本サイズのA6だがカバーはそれより少し大きめ。A6とB6の中間くらい。ただ今度は1日1ページでなく週間レフトという見開きの左側が7日分の予定表で右側がメモページなので1日当たりの書くスペースは狭い。迷った挙げ句A6より少し大きいB6にした。
 打ち合わせに持って行く時もA6よりB6の方がビジネスっぽい。
 先週届いて少しずつ使いはじめているがやはり新しい手帳は心躍るものだ。新しいアイディアや予定を書き込めればいいな。(*^^*)