2017.09.05 筑波山登山(2回目)

f:id:tatumac:20171001123511j:plain

 暑さも一段落しハイキングか登山に行きたいと思い本でいろいろ調べたが東京の西側の山が多く結局家から割と近い筑波山に行ってきた。
 家を朝8時過ぎに出てつくばエクスプレスの駅から都心と反対方向の電車に乗ること30分。つくば駅に着いてそこからさらにシャトルバスで50分、筑波山中腹のつつじヶ丘に着く。ここは標高440mくらいで既に下界の眺めはいいが877mの頂上を目指すことにする。
 5年ほど前にお散歩サークル番外編で筑波山に登った。その時は別のコース。今日のコースは地図で見る限り険しいポイントは無さそう。あいにく霧雨も降ってきて少々不安だが折角ここまで来たので登ることにする。
 標高差にして430m、距離的には2kmくらいか。平日だからか人はほとんどいない。たまに山頂側から下りて来る人とすれ違うくらい。みな「こんにちは」と挨拶してくれるのが嬉しい。
 意外と岩がゴツゴツしているところが多くて雨で滑りやすくテニスシューズなので手間取る。途中からほとんどロッククライミングだろという箇所の連続になり何度か泣きそうになった。雨は弱かったがレインコートを持っていなかったので折り畳みの傘をさしながら片手で体を支えながら進んだ。
 なんとか頂上に達したが結構な雨。本当なら関東平野が一望できてスカイツリーも見えるのだが今日は霞んでしまって見えない。
 ケーブルカー駅付近の休憩所で900円のカツカレーを食べ下山は頂上まで戻ってロープウェイかなと考えていた。
 本来ならケーブルカーで下山してそのまま歩いて温泉に行きたかったがなんと先週列車故障でケーブルカーが不通に。雨は止まないので下山はロープウェイしかないなと思っていたが雨が小やみになってきたのと温泉までまたバスを乗るのが嫌で歩いて下山することにした。(後編につづく)