読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017.02.05 ロックギター練習いまむかし

音楽

f:id:tatumac:20131007055322j:plain

 高校入学と同時にエレキギターを買った僕はその頃流行っていたDeep purpleリッチー・ブラックモアとかエリッククラプトン、TOTOのスティーブルカサーのギターをコピーしていたが教則本に載っている譜面の音源を手に入れるのに苦労した。たいてい教則本の音源は4枚から5枚のアルバムに散らばっており中には入手困難だったり「この1曲のために3000円を払うのはなあ」といったこともあった。
 そんな訳で20年以上前に買った譜面で一度も音源を耳にせずギターコピーもできていない曲がたくさんあった。
 時は流れて2017年。今やAmazonPrimeでほとんどの音源は手に入る。昔好きで買ったポールギルバートとスティーブヴァイの音源も手に入り20数年前の曲を今改めて練習している。
 20代の頃「こんな速弾きは無理」と感じていたフレーズも最近スケール練習するようになったからかゆっくりとならなんとか弾けるようになってきた。
 若い頃と較べて無いのは練習する時間だがギター練習を取り巻く環境は随分良くなったと思う。