読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016.12.10 近くの温泉に行ってきた

f:id:tatumac:20161225202753j:plain

 今年の夏頃から行こうと思っていた近場の温泉。雑誌で調べると都内にもスーパー銭湯的な温泉があるというので家からほど近い大谷田温泉に狙いを定めついに昨日行ってきた。
 朝10時から12時までは朝割で土日1200円のところが700円になるというので10時の開店に合わせて到着。と既に十数人が並んでいるではないか!ちょっとびっくり。しかもおっさんばかり(笑)
 そうこうするうちに開店。自動券売機で券を買い、靴を靴箱に入れて受付に券を渡してすぐに着替え場に。
 おっさんを中心に若干の老人と若者。女性の姿はほとんど無い。開店当初は混むのか内風呂は満員の様相、というわけで露天風呂へ。露天風呂も桧風呂が二つのほか全部で7種類くらいある充実ぶり。青空を眺めながらの入浴は気持ちいい。いろんなお風呂を代わる代わる入っていたらそれだけでのぼせかけて一回目の休憩。脱衣所の外に畳み敷きの食堂兼休憩所がありそこでラムネをいただく。浴衣に着替えている人はなく皆トレーナーやジーパンという格好。僕もジーパンにTシャツだった。まだ10時半でテレビも点いてなく思いのほか静かだったのですかさずハイボールを注文。湯上がりにアルコールは滲みるなぁ。ほろ酔いで何も考えずぼーっとすること30分。またお風呂に。今度は内風呂でゆっくり。でまた出てまたハイボール(笑)2時間くらいいましたが体はポカポカしてくるし気分はほんわかいい感じに緩んでとてもリラックスできたのでした。
 ※10日後に源泉掛け流しの日と聞いてまた行ってしまったのでした。