読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016.08.27 音楽と書籍の洪水で溺れそう

f:id:tatumac:20160827180017j:plain

 中学生の頃、音楽はFMラジオを聴くか3000円近くをはたいてレコードを買うしかなかった。

 高校生になって貸しレコード屋がで出来、一枚300円で聴けるようになったがそれでも一枚借りてくるとステレオで一曲目からずっと通して聴いていたものだ。

 それが大学生の頃CDになり曲飛ばしができるようになり今やmp3になってましてや聴き放題となると聴き方も変わる。スマホにダウンロードしたものの一度も再生していない曲が半分近くある有様。

 自分のマシンのおなかの中にいかにたくさんmp3を持っているかの時代は終わり今やクラウドライブラリーへのアクセス権を買う時代。。。

 本も読み放題になり変わるかなと思ったが今のところはそんなに変わっていない。読み放題の罠は本を読み終わるまで退会できなくなり会費を払い続ける羽目になるところ。

 最初乱読で数十冊の雑誌や本を拾い読みするがじっくり読むのは月に1,2冊。ところがこれが一ヶ月で読み終わらない。で翌月も読み放題980円を払うかというと悩ましいが雑誌を読まないのであればBookoffで100円で買えれば二冊でも200円でこちらの方がお得。とりあえずどうしても読みたい本がアマゾン読み放題にないし雑誌も読まないので来週退会する予定です。

 電車の中ではBookoffで買った文庫本か単発で買った期限なしの電子書籍を読む予定。音楽はAmazonPrime聴き放題に一年間入っていますが本も年間4000円くらいあるいはPrimeのいちサービスとしてくれれば継続するのですが。。。