読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016.06.26 一眼レフのカメラを初めて買った

美術、写真

f:id:tatumac:20160709152725j:plain

 愛用していたPanasonic Lumixのコンパクトデジカメが壊れて半年。スマホのカメラで代用していたがやはりきちんとしたカメラが欲しくなりコンパクトで本格的なカメラということでミラーレス機に絞って探していた。シャツのポケットに入るのが理想だったが一眼ではさすがにそんなに小さいものはない。OLYMPUSのPENシリーズにするかPENTAX Qにするかで最後まで悩んだが小ささと軽さを優先してQに決めた。幸いヤフオクで送料込みで1万3千円ほどで競り落とすことが出来た。

 5年前は6万円したモデルだが随分と安くなったものだ。Qは撮影素子が1/2.3とコンパクトデジカメ並の小ささで写りは期待できないというレビューもあったが実際に写してみるとレンズがコンデジより本格的なため写りはコンデジより精彩だ。娘が自分で写してその違いに驚いていたし21インチのパソコンモニターに写しても画像が荒くならない。僕にはこのカメラで十分と思う。あとボケもエフェクトを使わなくてもきちんとボケる。絞りを開放のF値1.9で写すとコンデジでは決して写せなかった背景がボケた写真を簡単に写すことができる。これは嬉しい。

 それからコンデジで使用していたEye-Fiカードもきちんと作動した。これで撮った写真をスマホ経由でGoogleに上げることができた。そのうち新しいカメラで撮った写真を上げるのでお楽しみに。