読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年1月11日 家のデスクトップPCが壊れた

PC、スマホ関連

f:id:tatumac:20160111092551j:plain

 よりにもよって大晦日の朝、家のデスクトップPCの電源が突然、入らなくなった。
BIOS画面も出ないし起動音もしない。Google先生に聞いてCMOSクリアとかいろいろ試すがダメ。家族みんなで使用しているメインマシンだったのでなる早で直さなければならない。
 電源かマザーボードの故障が疑わしいということで家にあった予備電源ユニットでトライするもののダメ。もうこれはHDDとOS無しのBTOマシンを注文する他ないかと思うが調べると一番安くても3.5万くらいする。それにOSインストールばかりかアプリを全部インストールし直すのは手間だ。
 いろいろ考えた挙句、同型のマザボヤフオクで買うことにした。ちょうどいくつか売りに出ていて送料込みで4000円で手に入れた。一昨日の土曜にマザボが届き、壊れたPCのマザボからメモリ、グラフィックボード、HDD他にささっているコードや電源コードを抜いて新しいマザボにメモリ、グラフィックボードだけ挿して(CPUはマザボとセットで買った)テストしてみた。とBIOS画面が立ち上がった。おおっ。4000円で直った!と思ったがここからが苦難の始まりだった。
 ※マザボ組み立ててに関するChips
 1.メモリは作業中に引っ掛けて外れることがある。
 →起動しない時は一度外してはめ直す
 2.画面が真っ暗の時はグラボを挿し直す

 HDDを接続しBIOS画面をいじっていたら突然電源が落ちた。すぐに電源を入れ直すがまたすぐに落ちる。Google先生でいろいろ調べてわかったのはCPUの熱暴走。CPUクーラーを付けていなかったのだ。あまりに初歩的ミスでWEBにも原因として載っていなかったが古いマザボにはNINJAというすごく大きいクーラーを付けていた。これを外して底面の固まったグリスを水を含ませたティッシュで拭き取り、8年前に買ったグリスの残りを新しいCPUに塗ってクーラーを接着。で起動したら今度は落ちなくなった。一安心。
 で次に3つあるHDD(SATA×2、IDE×1)を接続しこれでWindows10が立ち上がれば終わりだと思ったが立ち上がるもののしばらく経つとブルー画面で落ちる。
 どうも同型のマザーでもHDDを挿し替えると色々とうまく行かないようだ。
 起動に関するところでうまく行かなくて結局Windows7を新規インストールすることに。で昨日の夜までかかってインストール成功したのだが今日、もう一つのSATA HDDを繋げたらまた起動しなくなった。Cドライブはフォーマットしたのでデータは消えてしまったが他のドライブのデータは救いたい。
 ただHDDで起動しないとなると直しようが無い。うーん、どうしたものか。やはり新しくPCごと買った方がいいのか。。。 続く。