読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年11月3日 メモリー1GBのAndroidタブレットでGoogleMusicPlayerが止まる件

f:id:tatumac:20151103155256p:plain

 Asusの格安中華10.1インチタブットを買って1ヶ月になる。

 特に不満もなく楽しく使えていて膝の上で固定できないSurfaceよりいい!なんて気に入っているのだが困っていることが二つ。

 1つはGoogle日本語入力でかな入力ができないこと。いろいろ試したが諦めてAsus固有のFSKARENを使用している。FSKARENもそれなりに使いやすく本質的な問題ではない。

 もう一つ、これが結構困るのだがGoogleMusicをバックグラウンド再生中に電子書籍リーダなどの重いアプリを立ち上げると再生が止まってしまうこと。メモリーは1GBあり以前使っていた初代iPadminiの500MBの2倍あるのにiPadminiが難なく出来ていたバックグラウンド再生が出来なくなってしまった。

 Asusタブレットはスピーカーの音質が良くて音楽聴きながら電子書籍の雑誌とかを読みたいのに。。。という感じで何とか直したく最初はキャッシュクリアとかを試したが効果なし。で軽いMusicPlayerを探したがGoogleMusicをストリーミングできるPlayerは殆ど無い。いろいろ試す中でGoogleMusicPlayerの評価書き込みで「アップグレードしたら再生できなくなった」というのが目に止まる。

そうだ、という訳でアップデートファイルを削除し初期状態に戻した。しばらくは状態変わらずガックリだったが20分くらいしてから重いアプリを立ち上げても再生が止まらなくなった。

 一時の気休めかも知れないが今日はこれで良しとしよう。。