2015年9月27日  葉山へ日帰りで行って来ました

 葉山に3年ぶりに行って来ました。横須賀線で逗子まで行き、そこからバスで20分ほど。葉山マリーナなどあってハイソなイメージがあり、レストランなどはかなりお高いのも事実ですが意外とひなびた田舎の雰囲気や御用邸があったりという面もあります。
 シルバーウィーク後半で鎌倉駅はどっと人が降りて混雑のようでしたが葉山は案外と空いていました。
 まずは浜辺で友達と缶ビールで乾杯。その後神奈川県立美術館で現代彫刻を鑑賞しランチ、と思いましたが2000円くらいして馬鹿馬鹿しいのでコンビニで弁当を買い、高台の公園から海を見ながら酎ハイ飲みつつ食べました。

f:id:tatumac:20150927095257j:plain

f:id:tatumac:20150927095304j:plain
 午後は街道沿いの昔風のポストがあるお店の軒先に座ってアイスキャンディーを食べたり御用邸別館の庭園で葉山夏みかんサイダーを頂きながらぼーっと池を眺めたり贅沢な時間でした。

f:id:tatumac:20150927095301j:plain

f:id:tatumac:20150927095253j:plain

f:id:tatumac:20150927095248j:plain

夕暮れてから逗子駅近くの居酒屋で軽く飲んで帰途につきました。
 やはり海はいいねと友達と話しながらリフレッシュできた一日でした。