2015年8月1日  電子書籍にも読み放題サービスがあった

f:id:tatumac:20150801200415j:plain

7月に実家を訪れた際、モーツァルトが大好きな父にAppleMusicを見せて「モーツァルトも聴き放題だよ」と言ったら「本にはそういうサービスはないのか?」と聞かれた。
「僕の知る限りではないなあ、雑誌ならDMagazineとかあるけど」と言ったら父は「本はやはり難しいのかな」と言っていた。
 でそれから1ヶ月後、一昨日久しぶりにYahooブックストアにアクセスしたらいつの間にか出来ているではないですか、読み放題サービスが!どうせ一部のページしか読めないんだろうなと思ったが今日加入してみたら普通に全ページ読めそう。
 ただいかんせんターゲットが中高生の女子らしく、オジサンが読みたい本が殆ど無い。ざっと見てて小飼 弾の「弾言」くらいかな、僕が読みたいと思ったのは。マンガが多いし書籍も5000冊近く登録はあるものの読みたいのは1%くらい。つまり50冊くらいですかね。でも初月無料、月会費税込み432円とお求めやすい価格設定なので損した気分にはなりません。
 今までの電子書籍サイトだとどうしても値段を気にしながら探してましたが読み放題だとタイトルに集中できます。他の電子書籍の会社もこの画期的な動きに追随してくれるといいですね。