読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年5月24日 もうすぐ5月も終わりだし

エッセイ 音楽

f:id:tatumac:20150524200840j:plainf:id:tatumac:20150524200924j:plain

 ゴールデンウィークが終わったと思ったらもうすぐ6月。早いですね。

 梅雨入り前に絶対今年は湯河原に行こうと思ってましたが箱根方面が噴火するかもしれないし、実は結構遠いいしということで烏山、那須方面へレンタカーをして行こうと思う日曜の夜です。

 4月から5月にかけて公私共にいろいろありましたが岡本真夜にハマったのもその一つですね。会社でちょっと素敵だなと思う人がいてその人と話すうちに勝手に感情移入してしまって勝手に辛くなってました。(笑)で切ない気持ちにぴったり来たのが岡本真夜の歌だったという。。

 いろいろアルバム借りましたが一番しっくりきたのが2003年のバラード集「もう一度あの頃の空を」でした。「会いたくて」なんてもう泣けます。思わずファンクラブ入っちゃおうかなと思いましたよ。あと比較的最近の曲だと2008年の「Destiny」。動画の真夜さん、ドレスを纏って綺麗です。


岡本真夜「Destiny」 - YouTube

 本も出してて俵万智との共著「恋、がんばって」と岡本真夜の恋愛相談「ロマンスへようこそ」は彼女がどんな気持ちで曲を書いたかがわかるのでその後曲を聞くと二度美味しいです。

 ところで僕のiTunes上の曲は週に20曲のペースで増え続けていて今8500曲くらいなんですけどなんか最近しっくり来る曲に出会えないんですよね。

 ヘビーローテーションオフコースとか小田和正Jeff Beckとかなんですけどもしかしたらもう飽きが来てるのかもしれませんね。

 かと言って最近の曲は全然いいと思わないし、ピーター・バラカンみたくマイナーな曲もちょっと。。。だし。

 FMラジオ聴いてると新鮮ないい曲に時々出会えるのですがCMが流れるのが耐えられなくて聴けていません。

 やはり日本版ストリーミングサービスかなあ。。