読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年7月16日  平日の休みに床屋と歯医者で

エッセイ

f:id:tatumac:20080523054405j:plain

写真はイメージです(笑)

 水曜の今日、会社休みを取りました。貴重な平日の休みということで午前中、床屋と歯医者に行ってきました。

 最近あまりに暑いので髪を思いっきり短くしようと思い、先週からWEB版ヘアカタログを見てスポーツ刈りにしようと思っていましたが高校球児みたいになってしまった失敗例も多く報告されており、ちょっと勇気がいりました。f:id:tatumac:20100729151617j:plain
 床屋さんに上の写真のような髪型でと頼んだらこれは「ソフトモヒカン」と言うらしい。モヒカン?僕の知っているモヒカンは「はなわ」さんみたいのでかなり抵抗があるのだがもういいやという感じで「じゃあソフトモヒカンで」とお願いした。

f:id:tatumac:20140716154021j:plain

 最初についた女性スタッフはバリカンが扱えないらしくオジサンに選手交代。
 「バリカン何ミリにしますか?」
 「1ミリで」
 「えっ?1ミリってかなり短いですよ。」
 「五分刈りって何ミリですか?」
 「9ミリですね。じゃ6ミリにしておきましょうか?」
 つまり1ミリは5厘刈りで6ミリは3分刈りらしい。確かに5厘では短かすぎますね。球児になっちゃいます。(笑)
 出来栄えに満足して店を出たが意外と涼しくないし家族の評判は悪かった。(笑)
 で次は歯医者。急患で行ったが10分くらいで呼ばれました。しかもいつものイケメンで優しい先生。ラッキー。平日はどこも空いていて用がぱっぱと片付いて気持ちが良いです。もっとも床屋は僕が帰る頃には老人であふれていたし歯医者も混んできていました。平日と言っても午前中の早い時間がいいのかもしれません。