2014年6月21日  あじさいを見に本土寺に行ってきました

 昨年は家族で行った千葉県松戸市にある本土寺。鎌倉の明月院などよりも広大で素晴らいので今年も行くことにしました。今年はおひとりさまで。
 朝、8時開門のところ8時20分くらいに着きました。鎌倉に比べるとずっと人が少なくゆったり見れていいです。
 去年は順路に沿って見たのですが今年は逆順に歩きました。そうすると最初に一番あじさいが密集しているところを歩けます。
 花は盛りを過ぎていましたがまだまだ綺麗に咲いていました。実に様々な種類のあじさいがあります。
 思わず写真を100枚以上撮ってしまいました。いくつかをご紹介します。

f:id:tatumac:20140621095459j:plain

 ながーい参道を抜けた突き当りに駐車場と山門があります。

f:id:tatumac:20140621083325j:plain

 道の両側をあじさいに囲まれて。

f:id:tatumac:20140621083413j:plain

f:id:tatumac:20140621091214j:plain

 銭洗弁天もあります。鎌倉に行かなくて全部済みますね。笑

f:id:tatumac:20140621084922j:plain

 菖蒲も咲いていましたが盛りは過ぎていました。

f:id:tatumac:20140621091029j:plain

 ちょっと見、胡蝶蘭のようなあじさい。

f:id:tatumac:20140621092050j:plain

 青モミジに囲まれたこんな素敵な道もあります。人がいないのがいいです。

f:id:tatumac:20140621092907j:plain

 四つ葉のクローバー的なあじさい。幸せを感じられそう。

 帰り道にiPadスタイラスも買えたし、フルーツ牛乳も飲めたし充実した土曜日の午前中でした。