読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年6月8日  State of mind

エッセイ

f:id:tatumac:20090325154410j:plain

 6月から9時勤務になり通勤時混雑が半端ないがスマホを買ったので片手でつり革、もう片手でスマホを操作できストレスの無い通勤ができている。ただ山手線はつり革さへ確保できなかったりして辛いが。
 3月後半から仕事、家庭、趣味の世界でうまく行ったり行かなかったりを繰り返しているがやはり自分の考えを曲げても納得できないし幸せになれないと感じている。
 自分が周囲とズレていると感じて落ち込む時もあるけどその荒波をなんとかやり過ごしていると小さな幸せを感じられるときもある。
 4月、苦しい中で巡りあった名越康文先生の本には毎日、ひいては人生は大海を進むボートのようなもので幸せに向かって一歩一歩進むというよりもその時々の「State of mind」心の状態をいかに透明、かつ柔らかくしておく事が幸せを掴む、感じることのキーポイントになる気がする。(だから今この瞬間に急に幸せになることもできるのだ!)イライラしている人のところにいい話は来ませんから。
 最近は新しいことを色々やってみて、野球のバッターと同じく成功率3割なら上出来と思っている。対外的な成功よりも自分の心が満足を感じることが大切と思い、毎日を過ごそうと思っている。

広告を非表示にする