2014年4月12日  お酒っていろいろあるんですね(家飲み事始め)

f:id:tatumac:20140412134056j:plain

 床屋にの帰り酒屋に寄った。いつもはワインと缶ビールしか買わないのが今日は店内が空いていたのでゆっくり見てみた。

 最近は女性に梅酒が流行っているようですが梅酒のコーナーの横には杏子酒、檸檬酒、柚子酒など色々な果実酒が手軽な350mlサイズで置かれていて惹かれました。僕はレモンの香りが好きなので特に檸檬酒に惹かれました。

 僕は家では缶入りのカクテル杯や酎ハイを飲んでいましたが最近の缶チューハイはアルコールにただ着色料、香料を混ぜただけの味でとても飲めたものではないです。

 やはり居酒屋で飲むような酎ハイを作るには自分の好きなウィスキーか焼酎を買ってレモンソーダで混ぜた方が美味しいのかな。などと家飲みはそれはそれでいろいろと揃えるものがあるようです。

 今日はボトル入りのバカルディモヒートモヒートを買いました。ラムとミント味でアルコール度数も6度と軽く、昼間からボトルのまま飲むとオフ感いっぱいでいいです。