2014年2月10日  毎日更新し続けることへの強迫感から解放されて

f:id:tatumac:20140210212359j:plain

 2013年11月4日からブログを再開して以来今日で99日間、毎日更新し続けてきた。

 ひとまず3ヶ月を目標にして来たがそれも2月3日に達成。もう毎日更新しなければという強迫感に囚われることも無くなった。

 毎日更新し続けているブログはたくさんあるが、僕が思い浮かべるのは「ほぼ日刊イトイ新聞」の糸井重里氏のエッセイ「今日のダーリン」だ。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 目次

 「ほぼ日刊」と銘打ちながらも1998年6月6日の創刊から更新は一日たりとも止まったことはない。糸井さんはプロでやっているとは言えすごいことだ。

 僕も毎日、アクセス数を見て読んでくれる人がいるのを励みに毎日更新を目指してきたが、そろそろ休刊日を設けてもいいと思った。

 もう一つ僕が意識しているブログははてな社長夫人近藤令子さんのブログtapestry 

tapestry

  これら二人の足元にも及ばないけど僕も自分の気持ちを自然に自分の名刺代わりとして表現して行けたらと思う。