読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年2月5日 WindowsXP終了に伴う7への入れ替え

f:id:tatumac:20140204164911g:plain

 WindowsXPのセキュリティアップデートがされなくなる4月9日まであと2ヶ月ちょっと。我が家に唯一残るXP端末として僕が頻繁に使いこのブログの原稿書きもするノートパソコンをどうしたものか?と一時は新しいノートパソコンを買おうとか、いや、今ならSurface買ってTabletと兼用しようかと悩んだが、結局Windows7のOSが安く手に入る(工程1)ことになってOSを入れ替えることにした。

 心配になってWindows 7 Upgrade Advisorなるものを実行してみる(工程2)と我がLets Note CF-W4はCPUやメモリは問題ないがグラフィックドライバ等に問題がある(Windows7対応のドライバが無い)と出た。あちゃちゃと思ったがグーグル先生に聞くとそれらはうまく回避できる方法があるようだ。

 ということで今日は下準備として現行データのバックアップ(工程3)とCドライブとDドライブを結合し1ドライブにする作業(工程4)を行った。

 EASEUS Partition Managerというフリーソフトを使用した。数年前はこの種のソフト、マージはエラーになりできないことがあったがこの製品では一発でうまく行った。

残る工程は

5. Windows7の新規インストール

6 ドライバ等のインストール

7 セキュリティソフト、Chrome一太郎インストール

8 Officeインストール

今度の建国記念日の日にでもやるとしよう。