2014年2月4日  Milk & Honey

f:id:tatumac:20140204150135j:plainf:id:tatumac:20140204150551j:plain

  Milk & Honey。牛乳に蜂蜜を混ぜただけの飲み物だ。初めて飲んだのは軽井沢の万平ホテルだった。「わっ、これ上品で素敵な味だな」と思ったものだ。このホテルはジョンとヨーコ夫妻もよく泊まっていたらしく、ジョンの遺作に同名のアルバムがあるのは偶然だろうか?

 これなら自分でも作れると思いつつ、あれから10年近く経ち、昨日ふと思い立って自分で普通の牛乳に普通のハチミツを入れて作ってみた。ハチミツはかき混ぜても最初なかなか溶けないが10分くらい放おって置くと自然と溶けた。僕は冷たい方が好きなので溶けたら氷を2つ3つ入れて飲んでみた。うん、万平ホテルの味だ。

 調子に乗って蜂蜜の代わりにメープルシロップを入れてみた。こちらは好みだが上品な香りがする。どちらも材料さへあれば簡単にできるので興味持った方はお試しあれ。