読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年1月19日  蕎麦屋で昼飲み

食べたり飲んだり

f:id:tatumac:20130422131910j:plain

  土曜午後、下町の蕎麦屋に念願の昼飲みに父と行って来ました。

 昼飲みできるところをネットで探したら殆んどのお蕎麦屋さんが午後2時から5時くらいまでお昼休みになってしまう中、そこは土日は午後も中休みせずやっていてしかもいろんなお酒が揃っているとのこと。

 入るとテレビがつけっ放しで少々うるさかったですがつまみも充実していて玉子焼きや海老の唐揚げ、鶏の唐揚げなどを注文。お酒は蕎麦焼酎お湯割りや蕎麦湯割りを頼んで1時間半の予定が3時間近くも話が弾みました。

 父とは経済の話からアベノミクスやマスコミの偏った報道に騙されるなから始まり、素粒子や世界を記述する4つの方程式、宇宙の話から世界の認識方法の話、死後の世界はあるか?子どもの教育の話までをとりとめもなく話せて楽しかったです。

 結局、つまみだけでお腹一杯になってしまい、肝心のお蕎麦は食べずじまいでしたが初めての蕎麦屋での昼飲みは想像していたほど敷居の高いものではなく、普通の居酒屋と余り変わらなかったです。

 次回は神楽坂とかもう少し格調高いところで飲んでみるつもりです。