読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年1月7日  ニュースを聞いていて非常に気になる表現「何らかの原因で・・・・」について

f:id:tatumac:20140107201138j:plain

(何らかの原因により何者かが混入した模様です。。。は~)

 去年くらいからニュースで「何らかの原因で・・・」「何者かが・・」という表現を頻繁に耳にするようになった。以前なら「原因は調査中ですが・・・」「容疑者は特定されていませんが・・・」という表現だったと思う。

 何らかか何者かに決まってるだろ!とその度にツッコミを入れたく僕は神経質だろうか?不明なものを不明と言わず、さも原因追求や容疑者探しを諦めたかのような表現は非常に耳障りだし気になる。

 そのうち人が亡くなっても死因は「何らかの原因による死亡」とか犯人が見つかりました。犯人は「ナニ モノカ45歳です」などと言い出すのではと密かに危惧している。

 これはマスコミの怠慢だと思うのだ。「わからないけどとりあえずわからないままでいいもんねー」的な適当さと無責任さを感じる。

 会社で「これ、誰が責任者だ?」と上司に聞かれて「何者かがやりました」などと言ったらぶっ飛ばされますぜ、テレビ局の人よ。