読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2013年12月28日  Webサービス検討その1「lino」 コラボ作業に向けて

レビュー

f:id:tatumac:20131228121436p:plain

  2週間前に友達と神楽坂で会ってコラボの話をしてTumblrのアカウントをその場で作成し、Tumblr上でお互いの素材を載っけていくことにした。

 で2週間経ったが素材集まらず。(笑) まあそれはお互い仕事もあるので仕方ないのだがTumblrはコラボには向いていないことも分かった。

 Tumblrがコラボに向いてない点は

 1.  タイムラインでどんどん下へ流れていってしまうので古い素材にアクセスしにくい。

 2.  クローズド設定にできないので誰もが見れてしまう。

 3.  素材をアップしたことをメール通知できない。

 まあもともと個人の発信用、ブログに近いものだから仕方がない。

 そこでlinoを使ってみることにした。linoの利点は

 1.  コルクボードに付箋を貼る感覚で使え、気軽だし全体が俯瞰しやすい

 2.  PC,iOS,Androidに対応

 3.  素材をアップするとメール通知する設定が可能

 4.  クローズド環境で使える。

 5.  テキスト、写真、添付ファイル(形式自由)、動画などに対応

 決め手は3のメール通知だった。

 僕は既にアカウントを持っていたので新たにコラボ用のグループを作成して彼をグループに招待した。

 今、30分くらいで付箋を6枚ほど貼りつけた。

f:id:tatumac:20131228121452p:plain

 まだアイディアメモで断片的だがここに彼が書き加えることも出来るはず。

 年末年始に使用してコラボに使えるか試してみるつもりだ。