2013年12月11日  時間の貸し借りをする掲示板

 f:id:tatumac:20131207173346j:plain   f:id:tatumac:20131208190804j:plain

 5年くらい前に本の交換サイトを作ろうとして無料のCGIサイトを契約した。が、その後ずっと放置していて一ヶ月おきに確認のメールが来て更新手続きはしているのだが未だに利用していない。

 CGIとデータベースの機能しかないのであまり凝ったものは作れないが掲示板なら作れると思う。そこで考えたのが時間の貸し借りをする掲示板だ。

 お金の貸し借りは銀行やローン会社で可能で皆も利用しているが時間の貸し借りをする機関はないと思う。

 良く思うのはこんな利用法だ。

1.仕事も一段落ついた昼、外に出るとものすごくいい天気。午後休みを取って散策に行きたい。代わりに週末雨だから今日の半日分は土曜に働こう。。。

2.隣のおじいさんは引退しているがまだまだ元気。毎日時間を持て余している。働く母親の私は平日朝から晩まで仕事で忙しい。私のクリーニングや図書館の本の引取り、子供の保育園への送り迎えをおじいさんにしてもらたらな。代わりに私が引退したらおじいさんのお孫さんの子供の送り迎えを手伝って時間を返済できたらな。。。

 みなさんも時間銀行掲示板こんな使い方してみたいというアイディアあったら教えて下さいね。