2013年12月8日  初もの、ふつうのおいしいもの

f:id:tatumac:20120918232847j:plain

  ほぼ日手帳には毎年その年特有の付録ページがあり、中にはとても面白いものがある。

 去年は「季節の新もの」リスト、今年は「日本のふつうのおいしいもの365日」が面白かった。

 新ものを食べるとメデタイそうでお寿司屋さんにカップルで行くとサービスで新ものを出してくれるらしい。手帳の「季節の新もの」リストの秋9月以降で僕が食べたのはさんま、いくら、サツマイモ、サバ、カキ、新米、みかんで松茸、新そば、フグ、新芋焼酎、ボジョレーは食べていない。12月の新ものはアンコウ、くわい、れんこん、寒ブリだがみなさんはもう食べられただろうか?

f:id:tatumac:20131208121659j:plain

  「日本のふつうのおいしいもの365日」の方は今年食べたことがあるものを消しこんで行ったがまだ半分くらい食べたことがないものがあるのだなと思った。今年中に制覇したいものはキムチ鍋、クリームシチュー、タコライス豚の角煮かな。みなさんは365食のうち、どれだけ食べただろうか?

365食の一覧リストはこちら⇓

http://foods365.mct.vivian.jp/