読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2013年12月4日  ネット上の全ての人間関係は幻想なのかもしれない

http://www.flickr.com/photos/62234213@N00/1151019390

photo by atduskgreg

 僕はネット上で知り合った人とは見事に関係が続かない。まあ2,3は続いている人もいるが会ったこともないしいつ関係が終わるかもしれない。

 最初のうちはでも知り合った人に過度な思い入れをして休に連絡が来なくなり、がっかりすることも多かった。「他人とは思うように行かない」と落ち込み、モノを買うことに走った時期もあった。

思うに他人が自分の思うようにならない、つまりコントロール出来ないのは当たり前なのだがこれを「なぜ自分がこんなに思っているのに相手は返してくれないの?」と思い始めると悲劇だ。

 そんな時は正直、自傷行為をする人の気持ちがわかるような気がしたものだ。自傷行為は自分の好きなときに出来て瞬時に見返りを得ることができる。モノは裏切らないと友達が言っていて確かに裏切られることはないが、モノは語りかけては来ない。

  期待せず、見返りを求めず、執着せずただ今の会話を楽しむ。それがネット上の付き合いを楽しむ秘訣なのかもしれない。