読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2013年11月27日  東京芸大の卒展はオススメです

美術、写真

f:id:tatumac:20131127122558j:plain

 

 初めて行ったのは大学4年の時だからもう20年以上も前になる。

 偶然立ち寄って見た油絵科の作品の最初に今では人気作家の会田誠さんの作品と自画像がセットで置いてあった。

 自画像には文庫本が4冊貼り付けてあって僕は近くにいた会田さん本人に「この本はあなたの好きな本ですか?」

と質問した。彼は「いや、嫌いな本です」と答えた。僕らは知り合いになり幾度か手紙のやり取りもした。

 芸大卒展は作家と知り合うには絶好の機会だ。作家が会場をウロウロしているから運が良ければ直接話せるし、連絡先も名刺が置いてあったりするからあとで感想などメールすれば知り合いになれるかもしれない。

 僕は幾人かの芸大生と知り合いになってアトリエを訪れたり、上野のディープな喫茶店で遊んだりもした。

 来年も1月末に行こうと思っている。残念なのは4,5年前から写真撮影が禁止になったことだ。

 横浜で先端芸術表現科が。上野で油絵科、日本画、彫刻、彫金、デザイン、建築などが展示される。

 無料で300を越える作品に出会えるので若い感性に触れたい方はぜひオススメします。