日帰りで軽井沢に行ってきました

※撮影日 4月1日 軽井沢駅前の歩道橋 新幹線の小型化に伴い駅舎もコンパクトに 雲場池の桜 別荘地の風景 リフレッシュできた一日でした。

マスク着用率と感染者数の関係(イタリア)

イタリアは一時ひどい状況だったが今は落ち着いてきた。 マスクや手洗い、ハグや握手などの接触方法などかなり変わったらしい。 マスク着用率は3/10に30%以下だったのが一週間で60%まで上昇。 感染者数は3/21をピークに下がり始めた。 日本はマスク着用率は…

男女別コロナ感染者の推移

赤が女性。水色が男性。感染者数が多いと男性の方が若干多く少ないと女性の方が多い時もある。検査を受ける人の性別にもよるのだろう。 7月以降の拡大図。

年齢層別コロナ陽性数の推移

細かくて見ずらいかもしれないが横軸が日付、縦軸が陽性数で色別に年齢層分けしている。オレンジ色が20代。第一波より確かに多くなっている。 出典 https://jag-japan.com/covid19map-readme/ 6月以降だけ拡大してみた。

各都道府県別接待を伴う店舗数と感染者数の関係

最近話題になっている「接待を伴う」お店と感染者数についてグラフにしてみた。 感染者数の数値は8/3時点なので沖縄は今はもっと多いと思います。 平均線より感染者数が多いのが東京、大阪、埼玉など。福岡、沖縄は低くなっているが外部から遊びに来る人が多…

各都道府県別飲食店数と感染者数の関係

人口密度はノイズが多かったのか強い相関が出なかった。 やはり住まいの密集度より行動様式なのか。。それにしても東京だけは何と比べても感染者数の割合の方が多い。 近似線より上にあるのは東京、埼玉。飲食店数の割に感染者数が多い。 逆に飲食店数の割に…

都内市町村別人口密度と感染者数の関係

一昨日各都道府県ごとの比較をしてみましたが北海道などは札幌市に人口が集中していることも一因かと思いより細かい単位で比較してみました。まずは都内。 点線より下が人口密度の割に感染者数多い区。ただ新宿や世田谷は飲食店の集中や意外と農地が多いなど…

各都道府県人口密度と8/3の感染者数(陽性数)をグラフにしてみた

各都道府県人口密度と8/3の感染者数(陽性数、累計)をグラフにしてみた。 コロナ分析1 上図を見ると東京都は人口密度以上に感染者が発生しており、大阪府や神奈川県は人口密度の割には感染者数が少ない。 コロナ分析2 上図を見ると北海道は人口密度がかな…

2020.01.25  KRANTZ CARLOCK LEFEBVREトリオのライブ観てきました

Wayne Krantzのアルバムは全く聴いたことなくて「速弾きのイケイケフュージョンバンドかなあ」と思って聴きに行ったら全然違ってました(笑) ギターの音色はかなり歪んでてドラムもヘビメタかと思うくらい手数多くて重いリズム。ステージ前に彼のエフェクタ…

2020.01.07 お酒の効用について

僕が40代の頃一緒に街散歩する先輩がいて彼はよく公園や川べりでコンビニで買った缶チューハイを飲んでた。僕は昼間から黄昏れてる彼が嫌でだが断れずに一緒に飲んでた。 彼の歳になって彼がお酒を欲した気持ちがわかる。仕事でささくれ立った神経をリラック…

2020.01.06 現状からの脱却目指して

名曲「打破」収録の仲井戸麗市ファーストアルバム 数年くらい前から東京での生活や会社、仕事に限界を感じてしまい低い天井に頭を押さえ付けられてる感じでした。手がかりを求めて本を読んだり新聞を読んだり行ったことのないところへ小旅行してみたり嫌われ…

2020.01.06 仕事始め

今年の正月は長いこと朝寝坊の毎日だったので今朝は寝坊するのではと心配だった。 実際は5時頃目が覚めてそれからまた横になって5時20分の目覚ましがなかなか鳴らないなあと思い時計を見たら5時15分だった。良かったあ、寝坊せずに済んだ。(笑) ゆっくり…

2020年1月2日 Youtubeチャネル開設のお知らせ

明けましておめでとうございます。 今年の目標である発信に向かいYoutubeチャネルを開設しました。 https://www.youtube.com/channel/UCfu73nCS-ceuqvwKxIF8gng?view_as=subscriber まだコンテンツは少しですが徐々に増やす予定です。 短めの尺なのでお時間…

2019年12月28日 山田詠美の短編にヤラれました

まだ20代の頃買った恋愛短編集「贅沢な恋愛」 その頃の人気作家8人の短編が並んでて山川健一とかは読んだんだけど山田詠美さんの「雨の化石」という短編は読んでなくて先日読んだらこれがすごく胸に突き刺さった。 雨宿りをしてる見知らぬ者同士、若い男の子…

2019.12.22 ブラピはやはりカッコイイ(Once upon a time in Holleywood)

今年の秋は芸大の学園祭、そして紅葉を見に行きそして映画にハマった。東宝のカードを作ると1900円のところを火曜なら1400円で見れると知りすかさずカード作って毎週見てた。 その中でも3本目に見たワンスアポンアタイ厶が面白くまたブラピが男らしく冷静で…

2019.12.22 早くも正月気分

幸いなことに今年は珍しく仕事も今年分は先週でほぼ片付いたし忘年会も三つ無事楽しく終えられたし(これも僕にしては珍しいこと)なんか昨日今日の週末はもう早々と正月気分で昼間から酎ハイやらお酒を飲んで好きなジャズやら宇多田ヒカルを聴いて気分はイ…

2019年12月22日 宇多田ヒカル聴きながら切なくて

ブログを長いこと書いていない。書くモチベーションが湧いてこないというのもあるけど書きたいことはたくさんある。実は。 それをYoutubeみたいな語りで聞かせるのか、それとも文章で書くのがいいのかで正直迷ってる。 宇多田ヒカルの曲を聴いてると彼女がす…

2019.10.09 地元のNPOの集まりに参加してみた

9月末に早朝の散歩で人の全くいない松戸駅のコーンコースを歩いていてくまなく展示を見ていたら「まつど地域活躍塾2019・実地体験」というパンフを偶然見つけた。 地元のNPO活動には興味を持っていたので参加すべく申込書に記入、事務局にメールして先週会合…

2018.09.29 僕はここにいるよ

ブログを書かなかったここ数ヶ月の間にもいろんなことがあった。 山は結局北アルプスには行かなかった。来年行くかもしれないが装備は結局まだ買っていない。 来週あたり一人で関東近辺の2000m以下の山にふらっと行きたいなとは思ってるけど。 ビジネスブラ…

「マチネの終わりに」を読んで

大人の男女の出会いと別れ、そして再会の物語 と聞いて1年前から気になっていた本。何度か本屋さんで飛ばし読みし大筋は知っていたけど通して読むと細かいところまで繊細な文体が行き届いていてすごく良かった。 超絶テクを持つクラシックギタリストと彼の小…

2018.06.30 大山(神奈川県丹沢山系)登ってきました

今年会社にできた山岳部に6月に入部してて初めての山岳部での登山。女性1人を含む総勢9人。集合の駅まで電車で2時間くらいなので朝は4時半起き(笑)集合の時間の20分くらい前に着きみんなと合流して9時過ぎに登山開始。ケーブルカーもあるがそこは山岳部、ケ…

2018.06.01 三頭山登山

梅雨入り前にもう一度山登りしたいなあと思っていて4月に登った竜ヶ岳より高い山でと関東近辺の山を探していたら東京都の西の端、山梨県との県境に三頭山という1532mの山があることを発見。しばらく雨模様が続いていたが天気予報が変わって晴れとなった6月1…

2018.06.14 森ビル×チームラボのデジタルアート美術館に行って来た

ニュースでも取り上げられていて見に行きたいと思っていたデジタルアート美術館。https://borderless.teamlab.art/jp オープンは6/21だがちょっとした仕事つながりで内覧会でオープン前に見学できることになった。たまには東京にいるメリットもあるなあ(7月…

2018.05.17 高尾山登ってきました

4月に1485mの竜ヶ岳に登ったがその時連れてってくれた人に次にどの山登ったらいいか聞いたところ高尾山と言われた。標高599mとかなり低いのだが下からケーブルカー使わずに登れば標高差389mとまあまあ足腰は鍛えられるかなと思った。コースも7種類もあり今回…

2018.04.23 竜ヶ岳登山

晴れてたらこんな風なのだが。。 4/23に同じ会社の人と富士五湖の一つ本栖湖の横にある竜ヶ岳という山に登ってきた。標高1485m。登りはじめのキャンプ場が標高900mだから標高差585m。 1000m以上の山は20代の頃、大学時代の友人と登った奥多摩の本仁田山(122…

2018.02.25 I LOVE 小岩

今住んでいる所から自転車で行ける距離にその街はあった。3週間前に初めて訪れたその街の駅の南側には3本のアーケード街が延びていてそのうち1本はなんと2キロ以上の長さ。 100円ショップもダイソーが2軒、セリアが1軒。喫茶店も個人、チェーン店含め10軒近…

2018.01.08  映画「百万円と苦虫女」を観た(ネタバレ含んでます)

百万円と苦虫女 今契約している不動産屋はなぜか映画、テレビドラマ配信のU-NEXT見放題が無料で見れるアカウントが払い出されていてこれは観なきゃソンということで好きな女優の蒼井優と森山未來が出ているこの映画をチョイス。 百万円が貯まるごとに住みか…

2018.01.06 三連休初日

正月の寝不足からか昨日は夜更かししようと思っていたのに気づくと夜10時前に寝落ちして気づいたら夜中の2時。(^_^;) 歯を磨いてまた寝て今朝はごみ捨てがあるので6時に目覚ましで起きてペットボトルのゴミを捨ててそれから近くのコインランドリーに洗濯しに…

2017.10.15 雨の週末

一昨日からずっと雨でこの雨はあと10日ほど続くのだという。 せっかくの週末、外出できなくてがっかりなのだけれど昨日は雨が小降りの午前中に図書館とか買い物とかを済まし午後は家にいて新聞読んだりうたた寝したり読書したりしていた。 そして夜はあの15…

2017.10.09 関東東側乗り鉄大回り周遊の旅

もともとは夏の暑さをしのぐためにクーラーがキンキンに効いた電車で1日を過ごせたらと考えたのが発端だった。それが4年くらい前。ネットで調べると140円で関東一周数百キロを乗り鉄している人たちがいることを発見。真夏に決行しようと思っていたがなかな…