2017.10.15 雨の週末

一昨日からずっと雨でこの雨はあと10日ほど続くのだという。 せっかくの週末、外出できなくてがっかりなのだけれど昨日は雨が小降りの午前中に図書館とか買い物とかを済まし午後は家にいて新聞読んだりうたた寝したり読書したりしていた。 そして夜はあの15…

2017.10.09 関東東側乗り鉄大回り周遊の旅

もともとは夏の暑さをしのぐためにクーラーがキンキンに効いた電車で1日を過ごせたらと考えたのが発端だった。それが4年くらい前。ネットで調べると140円で関東一周数百キロを乗り鉄している人たちがいることを発見。真夏に決行しようと思っていたがなかな…

2017年10月8日 眠れない夜に聴いてた曲

1曲目 浜田省吾 「家路」 http://j-lyric.net/artist/a0011b4/l00fed3.html 2曲目 矢井田瞳 「Nothing」 http://j-lyric.net/artist/a0006b1/l000c74.html 3曲目 竹内まりや 「みんなひとり」 http://j-lyric.net/artist/a00503e/l00a73d.html 4曲目 kiroro …

2017.09.23 Amazon Primeで映画「One day」を観た

映画『ワン・デイ 23年のラブストーリー』予告編 23年間もの長い間の一組の男女の物語。そして衝撃のラストを毎年7月15日を定点観測日として追った映画。アンハサウェイが出ていたのも選んだ理由かな。 大学の卒業式から物語は始まり20代、30代そして40代と…

2017.09.12 6年目の浮気(手帳)

ここ6年ほど手帳は「ほぼ日手帳」を使い続けてきた。 一日一ページが気に入っていたしカバーも遊び心ありつつビジネスでも使えるというところが気に入っていた。 他の手帳に浮気しようと思ったことは何度かあったが気に入ったカバーデザインやリフィルの形式…

2017.09.05 筑波山登山(2回目)

暑さも一段落しハイキングか登山に行きたいと思い本でいろいろ調べたが東京の西側の山が多く結局家から割と近い筑波山に行ってきた。 家を朝8時過ぎに出てつくばエクスプレスの駅から都心と反対方向の電車に乗ること30分。つくば駅に着いてそこからさらにシ…

2017.07.30 ミソカモウデ

先月友達に「神さまとのおしゃべり」という本を紹介された。この本けっこう面白いし自分が小さい頃思ってた事とも重なってのめり込み本の最後に書いてあった「ミソカモウデ」を実際にやってみようと思い今朝家の近くの神社に行ってきた。 ミソカワモウデは毎…

2017.04.30 すっかり暖かくなり日も長くなって

※写真は小池知事推奨のの2階建て山手線 1月から寒さで中止していたサイクリングもできるようになり今日はかえって暑すぎて断念したくらい。家でレッドツェッペリン聴きながら新聞とか本を読んだりしています。 2月3月と仕事も忙しかったり私生活もいろいろ…

2017.04.30 カッコイイ響きのギターコードの探し方

中学の頃、井上陽水やさだまさしの弾き語りをしながら覚えたコードはEmとかGとかあとせいぜいG7とかのセブンスとかEm7くらいだった。ロックのコードはもっと単純でだったしMr.BigやSteve Vaiは単純なコードをかっこよくアルぺジオとかで聴かせる。ジャズでは…

2017.02.05 ロックギター練習いまむかし

高校入学と同時にエレキギターを買った僕はその頃流行っていたDeep purpleのリッチー・ブラックモアとかエリッククラプトン、TOTOのスティーブルカサーのギターをコピーしていたが教則本に載っている譜面の音源を手に入れるのに苦労した。たいてい教則本の音…

2017.02.05 昔描いた絵

大学生の時、絵画愛好会という絵のサークルに入って一時絵を描いていた。 と言っても皆が油絵を描く中で僕は色鉛筆画やコラージュが中心だった。 まるさんかくしかく 人生ゲーム Earth 深海から成層圏まで高度順に縦に並んでいるのわかるかな? WE CAN MEET …

2016.12.24 敬愛するギタリストと同じ音が出るエフェクターを手に入れた

Demo Yamaha UD Stomp 今でも敬愛しコピーに挑むも1割くらいしかその通りに弾けないギタリスト、アランホールズワース。彼はその速弾きやコードワークも類い稀なのだが音作りもかなり凝っていて澄んだ美しい音を出す。30年前初めて来日した際行ったコンサー…

2016.12.10 近くの温泉に行ってきた

今年の夏頃から行こうと思っていた近場の温泉。雑誌で調べると都内にもスーパー銭湯的な温泉があるというので家からほど近い大谷田温泉に狙いを定めついに昨日行ってきた。 朝10時から12時までは朝割で土日1200円のところが700円になるというので10時の開店…

2016.11.03 雨の予報がはずれて床屋とサイクリングに行った

昨日まで今日の予報は雨だったので行きたかった床屋もサイクリングも諦めて家でギター弾いたり作曲したりしようと思っていたが今朝起きると雨は止んでおりじき雲も取れて快晴に。 すかさず着替えて行きつけの床屋さん前に開店10分前に並び1番をゲット。これ…

2016.10.30 自宅レコーディングの進化ぶりにびっくり

ギター練習を再開して1ヶ月。エフェクターを使ったお気に入りの音色でノリノリに弾いていた。で今度は曲を録音してみたくなった。ファンクラブ会員番号1番さん用にと8小節のギターリフを録音する。そこにAmplitubeの録音ソフトでもう1本ギターを重ねようとし…

2016.10.30 BLT(ベーコン・レタス・トマト)サンドイッチの幸福

時々とても食べたくなる。そして僕の場合、ベーコンの代わりにハムなのだ。そしてトマトは絶対に必須、無くてはならない。パンは普通の食パンでいい。その上にマーガリンを塗りさらにマヨネーズを薄く塗る。そしてレタス、ハム、トマトの順に重ねる。トマト…

2016.10.25  病院で看護師さん、医師と話が弾んでしまった

今年夏に受けた人間ドックの結果が悪く再検査してくださいとご丁寧に紹介状まで入れられたのでならセカンドオピニオンをと自分で別の病院を探して2ヶ月遅れで行ってきた。再検査は2年前に経験があるが非常に面倒だ。まず診察と検査日程を決めに行き、その後…

2016.10.29 iRigその後

先月iPad上でギターエフェクターをシュミレートできるようにするためのiRigというキットを買った。好きなエフェクターをセットで買えて僕は基本セット2400円をセール価格1800円で買った。このセットにはサスティナーやコンプレッサーがなかったのとアコース…

2016.10.23 DeepLearnigソフトChainerを動かしてみた

AIが世間で騒がれ出して久しい。そしてAIの中核はDeepLearningという大量のデータをマシンに学習させ人間でも気づけない法則をマシンが見出だすという技術だ。 今年になりGoogleがDeepLearningのプログラムTensor Flowを一般公開した。AIやPythonに興味を持…

2016.10.22 お外でパソコン、お外でギター

毎週近くの公園までサイクリングしている僕としては公園で煙草を吸う、飲み物を飲む、朝食を食べるの次にしたかったことはメタセコイアの森の中で物書きをすることだった。 数年前から試みていたがノートPCのバッテリーがすぐ上がってしまったりして果たせな…

2016.10.16 完熟柿とS君のこと

秋もだんだん深まり果物はぶどう、梨もほぼ終わり柿の季節となった。 柿というと大学時代の友人S君のことを思い出す。彼とは大学の同じ専攻で2年の頃から親しくなった。 高校の時アメリカに1年留学していてブルース・リーに傾倒し少林寺拳法もするというマ…

2016.10.12 僕の乱読的読書法

30代までは家の近くの図書館も蔵書が少なくて本は本屋で買って読んでいた。雑誌は600円くらいして高かったから滅多に買わなかった。時々文庫本を買う程度。あとは好きな作家の新刊を買う程度だった。 ここ10年くらいで図書館の蔵書も大分充実してきてベスト…

2016.10.11 30年ぶりにまたギターを始めた

iRigというエレキギターのエフェクターツールが手に入れて30年ぶりにまたギターを弾いている。 中学卒業時にディープ・パープルのリッチー・ブラックモアに憧れて買った写真と同じストラトタイプのギターは配線の接触が悪かったりして若干ノイズが入ったりも…

2016.10.04 iRigを使いはじめてわかったこと

3日前の土曜朝iRigというギターエフェクター接続キットが届いてすぐに使ってみたが奥が深い。 ソフト部分のAmplitubeは単なるエフェクターだけでなくチューナーやリズムマシンが付いてる。さらにそればかりでなく録音やミックス作業もできるしGarageBandに繋…

2016.10.03 しばらくブログを書かなかった

前回8月末からブログを一ヶ月以上書かなかった。この一ヶ月何をしていたかと言うとWindowsノートPCが壊れてcorei5,SSDの高性能ノートPCに買い替えたりギターエフェクター接続機のiRigを買い中学の時買ったエレキギターを引っ張り出してきてジャズギターを練…

2016.08.27 音楽と書籍の洪水で溺れそう

中学生の頃、音楽はFMラジオを聴くか3000円近くをはたいてレコードを買うしかなかった。 高校生になって貸しレコード屋がで出来、一枚300円で聴けるようになったがそれでも一枚借りてくるとステレオで一曲目からずっと通して聴いていたものだ。 それが大学生…

2016.08.27 貧乏暇なし

昨年、我が家ではWindows7デスクトップ(家族用)、Windows10ノート(自分用)、Mac10.6.8(自分用)、AndroidタブレットPC(自分用)と4台のマシンが稼働していた。 ところが大晦日にWin7デスクトップが壊れMac10.6.8が家族用になりそして先週Win10ノートも…

2016.07.12 真夏日の過ごし方

昨日、今日と連休を頂いたので都合先週土曜日から四連休である。昨日は11時前に早昼を自宅で食べて当てもなく外出した。新しいカメラとキーボード付きタブレットとスマホを持って。 まず最寄り駅に行ったが想像以上に暑い。最初に来た都心とは反対方向の電車…

2016.07.10 カメラ散歩(サイクリング)

今朝早起きしたので6時から8時半まで新しいカメラをシャツの胸ポケットに近くの公園までサイクリングに行ってきました。 メタセコイアの森。木陰は涼しかったです。蝉が鳴いていました。 今朝は珍しくリコーダーを吹いているおばさんがいました。 降り注ぐ朝…

2016.06.26 一眼レフのカメラを初めて買った

愛用していたPanasonic Lumixのコンパクトデジカメが壊れて半年。スマホのカメラで代用していたがやはりきちんとしたカメラが欲しくなりコンパクトで本格的なカメラということでミラーレス機に絞って探していた。シャツのポケットに入るのが理想だったが一眼…