読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017.04.30 すっかり暖かくなり日も長くなって

※写真は小池知事推奨のの2階建て山手線 1月から寒さで中止していたサイクリングもできるようになり今日はかえって暑すぎて断念したくらい。家でレッドツェッペリン聴きながら新聞とか本を読んだりしています。 2月3月と仕事も忙しかったり私生活もいろいろ…

2017.04.30 カッコイイ響きのギターコードの探し方

中学の頃、井上陽水やさだまさしの弾き語りをしながら覚えたコードはEmとかGとかあとせいぜいG7とかのセブンスとかEm7くらいだった。ロックのコードはもっと単純でだったしMr.BigやSteve Vaiは単純なコードをかっこよくアルぺジオとかで聴かせる。ジャズでは…

2017.02.05 ロックギター練習いまむかし

高校入学と同時にエレキギターを買った僕はその頃流行っていたDeep purpleのリッチー・ブラックモアとかエリッククラプトン、TOTOのスティーブルカサーのギターをコピーしていたが教則本に載っている譜面の音源を手に入れるのに苦労した。たいてい教則本の音…

2017.02.05 昔描いた絵

大学生の時、絵画愛好会という絵のサークルに入って一時絵を描いていた。 と言っても皆が油絵を描く中で僕は色鉛筆画やコラージュが中心だった。 まるさんかくしかく 人生ゲーム Earth 深海から成層圏まで高度順に縦に並んでいるのわかるかな? WE CAN MEET …

2016.12.24 敬愛するギタリストと同じ音が出るエフェクターを手に入れた

Demo Yamaha UD Stomp 今でも敬愛しコピーに挑むも1割くらいしかその通りに弾けないギタリスト、アランホールズワース。彼はその速弾きやコードワークも類い稀なのだが音作りもかなり凝っていて澄んだ美しい音を出す。30年前初めて来日した際行ったコンサー…

2016.12.10 近くの温泉に行ってきた

今年の夏頃から行こうと思っていた近場の温泉。雑誌で調べると都内にもスーパー銭湯的な温泉があるというので家からほど近い大谷田温泉に狙いを定めついに昨日行ってきた。 朝10時から12時までは朝割で土日1200円のところが700円になるというので10時の開店…

2016.11.03 雨の予報がはずれて床屋とサイクリングに行った

昨日まで今日の予報は雨だったので行きたかった床屋もサイクリングも諦めて家でギター弾いたり作曲したりしようと思っていたが今朝起きると雨は止んでおりじき雲も取れて快晴に。 すかさず着替えて行きつけの床屋さん前に開店10分前に並び1番をゲット。これ…

2016.10.30 自宅レコーディングの進化ぶりにびっくり

ギター練習を再開して1ヶ月。エフェクターを使ったお気に入りの音色でノリノリに弾いていた。で今度は曲を録音してみたくなった。ファンクラブ会員番号1番さん用にと8小節のギターリフを録音する。そこにAmplitubeの録音ソフトでもう1本ギターを重ねようとし…

2016.10.30 BLT(ベーコン・レタス・トマト)サンドイッチの幸福

時々とても食べたくなる。そして僕の場合、ベーコンの代わりにハムなのだ。そしてトマトは絶対に必須、無くてはならない。パンは普通の食パンでいい。その上にマーガリンを塗りさらにマヨネーズを薄く塗る。そしてレタス、ハム、トマトの順に重ねる。トマト…

2016.10.25  病院で看護師さん、医師と話が弾んでしまった

今年夏に受けた人間ドックの結果が悪く再検査してくださいとご丁寧に紹介状まで入れられたのでならセカンドオピニオンをと自分で別の病院を探して2ヶ月遅れで行ってきた。再検査は2年前に経験があるが非常に面倒だ。まず診察と検査日程を決めに行き、その後…

2016.10.29 iRigその後

先月iPad上でギターエフェクターをシュミレートできるようにするためのiRigというキットを買った。好きなエフェクターをセットで買えて僕は基本セット2400円をセール価格1800円で買った。このセットにはサスティナーやコンプレッサーがなかったのとアコース…

2016.10.23 DeepLearnigソフトChainerを動かしてみた

AIが世間で騒がれ出して久しい。そしてAIの中核はDeepLearningという大量のデータをマシンに学習させ人間でも気づけない法則をマシンが見出だすという技術だ。 今年になりGoogleがDeepLearningのプログラムTensor Flowを一般公開した。AIやPythonに興味を持…

2016.10.22 お外でパソコン、お外でギター

毎週近くの公園までサイクリングしている僕としては公園で煙草を吸う、飲み物を飲む、朝食を食べるの次にしたかったことはメタセコイアの森の中で物書きをすることだった。 数年前から試みていたがノートPCのバッテリーがすぐ上がってしまったりして果たせな…

2016.10.16 完熟柿とS君のこと

秋もだんだん深まり果物はぶどう、梨もほぼ終わり柿の季節となった。 柿というと大学時代の友人S君のことを思い出す。彼とは大学の同じ専攻で2年の頃から親しくなった。 高校の時アメリカに1年留学していてブルース・リーに傾倒し少林寺拳法もするというマ…

2016.10.12 僕の乱読的読書法

30代までは家の近くの図書館も蔵書が少なくて本は本屋で買って読んでいた。雑誌は600円くらいして高かったから滅多に買わなかった。時々文庫本を買う程度。あとは好きな作家の新刊を買う程度だった。 ここ10年くらいで図書館の蔵書も大分充実してきてベスト…

2016.10.11 30年ぶりにまたギターを始めた

iRigというエレキギターのエフェクターツールが手に入れて30年ぶりにまたギターを弾いている。 中学卒業時にディープ・パープルのリッチー・ブラックモアに憧れて買った写真と同じストラトタイプのギターは配線の接触が悪かったりして若干ノイズが入ったりも…

2016.10.04 iRigを使いはじめてわかったこと

3日前の土曜朝iRigというギターエフェクター接続キットが届いてすぐに使ってみたが奥が深い。 ソフト部分のAmplitubeは単なるエフェクターだけでなくチューナーやリズムマシンが付いてる。さらにそればかりでなく録音やミックス作業もできるしGarageBandに繋…

2016.10.03 しばらくブログを書かなかった

前回8月末からブログを一ヶ月以上書かなかった。この一ヶ月何をしていたかと言うとWindowsノートPCが壊れてcorei5,SSDの高性能ノートPCに買い替えたりギターエフェクター接続機のiRigを買い中学の時買ったエレキギターを引っ張り出してきてジャズギターを練…

2016.08.27 音楽と書籍の洪水で溺れそう

中学生の頃、音楽はFMラジオを聴くか3000円近くをはたいてレコードを買うしかなかった。 高校生になって貸しレコード屋がで出来、一枚300円で聴けるようになったがそれでも一枚借りてくるとステレオで一曲目からずっと通して聴いていたものだ。 それが大学生…

2016.08.27 貧乏暇なし

昨年、我が家ではWindows7デスクトップ(家族用)、Windows10ノート(自分用)、Mac10.6.8(自分用)、AndroidタブレットPC(自分用)と4台のマシンが稼働していた。 ところが大晦日にWin7デスクトップが壊れMac10.6.8が家族用になりそして先週Win10ノートも…

2016.07.12 真夏日の過ごし方

昨日、今日と連休を頂いたので都合先週土曜日から四連休である。昨日は11時前に早昼を自宅で食べて当てもなく外出した。新しいカメラとキーボード付きタブレットとスマホを持って。 まず最寄り駅に行ったが想像以上に暑い。最初に来た都心とは反対方向の電車…

2016.07.10 カメラ散歩(サイクリング)

今朝早起きしたので6時から8時半まで新しいカメラをシャツの胸ポケットに近くの公園までサイクリングに行ってきました。 メタセコイアの森。木陰は涼しかったです。蝉が鳴いていました。 今朝は珍しくリコーダーを吹いているおばさんがいました。 降り注ぐ朝…

2016.06.26 一眼レフのカメラを初めて買った

愛用していたPanasonic Lumixのコンパクトデジカメが壊れて半年。スマホのカメラで代用していたがやはりきちんとしたカメラが欲しくなりコンパクトで本格的なカメラということでミラーレス機に絞って探していた。シャツのポケットに入るのが理想だったが一眼…

2016年6月17日  僕の好きな歌詞シリーズ その1 布袋寅泰「BEAT EMOTION」

布袋寅泰はBOOWYの頃はあまり聴いてなくて吉川晃司と一緒にやったCOMPLEXで好きになった。その頃出たソロアルバムGUITARYTHMⅡのアルバム2曲目のBEAT EMOTIONにシビれるフレーズがある。3番のはじめにある 「まずまずの人生をこのまま送るか? 二度とない人生…

2016年06月05日 ライフプラン休暇中の出来事

先々週、一週間の休暇を取りました。当初泊まりがけで京都とか安曇野に行きたいなあと考えていたが結局実現せず日帰りの旅行を2回しました。まず鎌倉に。自分の会社の前を電車で通りすぎて行くのは少し気持ちが良かったです。 10時少し前に着いて小町通を歩…

2016年05月21日 7年ぶり会社生活3回目の長期休暇

来週一週間の長い休みを取る。泊まりの旅行には行かないが日帰りで鎌倉とつくばりんりんロードサイクリングに行く予定。あいにく来週は水曜から天気が悪くなるようで少し残念だが天気が悪ければ上野辺りで朝からビールもいいかなあなんて考えている。 何しろ…

2016年4月10日 桜馬鹿一代

40歳を超えた頃から桜や花見に特別な思いを抱くようになった。残念ながら殆ど一人で見に行くのだがここ5,6年で都内の有名どころは殆ど回った。目黒川もこんなに人気になる前に行ったし上野もまだ外人が少ない頃から。あとは隅田川や地元近辺とか。今年は会社…

2016年3月19日 通勤時の音楽環境を考える

僕は平日の通勤時は毎日ヘッドホンを被ってかなり激しい音楽を聴くのが習慣になっています。会社のエレベータに乗っても聴いているので周りから少し奇異な目で見られているくらい。 で音楽ライブラリーの更新は週末の僕の日課となっていて最近は毎週図書館か…

2016年1月24日 読書は好きなんですが。。。

僕には人に言えるほどの趣味は無いがサイクリングと美術館巡りと読書は好きだ。 で本は図書館から借りてきて読み初め、面白いと手元に置きたくなってブックオフやアマゾンで買ってはみるのだがその後は殆どが終りまで読まずに積ん読になるという結末でこれは…

2016年1月11日 家のデスクトップPCが壊れた

よりにもよって大晦日の朝、家のデスクトップPCの電源が突然、入らなくなった。BIOS画面も出ないし起動音もしない。Google先生に聞いてCMOSクリアとかいろいろ試すがダメ。家族みんなで使用しているメインマシンだったのでなる早で直さなければならない。 電…

2015年12月31日 2015年を振り返って

1月 新しい会社で再スタート。3ヶ月は慣れること優先で行こうと決める。2月 4月の試験に向けた模擬試験が佳境。3月 今年の花見は地元をサイクリングしながら。4月 某情報処理資格試験を受験。 5月 初めての田植体験。一人でレンタカーして那須の手前までドラ…

2015年12月12日 スマートウォッチは楽しいな

Applewatch欲しいなと思いつつiPhone持っていないし高すぎるということで諦めていたがApplewatchキラーのZenWatch2が発売されて買おうと思った。日本発売を首を長くして待ったがいざ発売となったらアメリカでの販売価格の倍近くする。一気に買う気が失せたが…

2015年11月3日 メモリー1GBのAndroidタブレットでGoogleMusicPlayerが止まる件

Asusの格安中華10.1インチタブットを買って1ヶ月になる。 特に不満もなく楽しく使えていて膝の上で固定できないSurfaceよりいい!なんて気に入っているのだが困っていることが二つ。 1つはGoogle日本語入力でかな入力ができないこと。いろいろ試したが諦めて…

2015年10月24日 ついに私もクラシックを聴くようになってしまった。。。 

中学2年でさだまさしの「私花集」から始まった僕の音楽遍歴はその後ビートルズ、ディープパープル、ツェッペリンを経てハードロックからフュージョン、ジャズに至り、最近はオフコースいいなあなんていうロック、ポップス、ジャズ路線でした。ところがここ1…

2015年9月27日  葉山へ日帰りで行って来ました

葉山に3年ぶりに行って来ました。横須賀線で逗子まで行き、そこからバスで20分ほど。葉山マリーナなどあってハイソなイメージがあり、レストランなどはかなりお高いのも事実ですが意外とひなびた田舎の雰囲気や御用邸があったりという面もあります。 シルバ…

2015年9月26日  AppleMusic有料会員になるメリットとコスト見合いについて

7月に無料体験サービスが始まったこともあり9月末現在でAppleMusic、AWAの音楽聴き放題サービスとYahooBooks読み放題サービス、そしてDMagazineの雑誌読み放題サービスの4つに加入している。 10月以降継続するなら有料になるため改めて自分にとっての必要性…

2015年9月23日 AppleWatch欲しいけどiPhone無いから買えない。。

去年AppleWatchが初お目見えする前から噂を聞いて欲しいと思っていた。発売されたら買おうと考えていたが実際発売されてみると値段が結構高いこととiPhoneを持っていないと連携はおろか設定さへ出来ないということで諦めた。 一年経って今年はiPadとも連携し…

2015年8月30日 9年前のノートPCにWindows10を入れた。

先週、無理やり9年前のノートPC(Let's Note CF-W4)にWindows10を入れようとして失敗に終わった話をしたが原因らしかったWindowsupdateが機能するようになったので今日もう一度トライしてみた。そして今回は最後まで行った。以下にアップグレード後の微調整…

2015年8月24日 PCの調子が悪いからいっそWindows10にしてしまおう

我が家のWindowsPCは2台ともなぜかWindowsUpdateが自動的にできない。何かのファイルが欠落していて自動の設定にできないのだ。という訳で毎月15日過ぎになると僕が手動でupdateしている有り様。。 ところが8月のUpdateをしようとして画面から「更新プログラ…

2015年8月22日 iTunes上の登録曲数が1万曲を超えた

僕がiTunesを使い始めたのは2005年くらいからで比較的早かったと思う。最初はmp3プレーヤーも30曲くらいしか入らなくて主に自分が持っていたCDのインポート用に使用していた。その後iPod5GやiPodtouchを買い容量も32GBになって2011年にはiTunes登録曲数は500…

2015年8月5日 歯医者もある種のプレイと思えば楽しいかも

40代半ばを過ぎた頃からめきめき歯が弱り、あっちこっち虫歯になり差し歯になり、ついには部分入れ歯になってしまった僕。最近は以前の差し歯の寿命が来てとうもろこしを食べたらポロリと外れ、お餅を食べたら歯が巻き取られ、でまた歯医者という無限スパイ…

2015年8月1日  電子書籍にも読み放題サービスがあった

7月に実家を訪れた際、モーツァルトが大好きな父にAppleMusicを見せて「モーツァルトも聴き放題だよ」と言ったら「本にはそういうサービスはないのか?」と聞かれた。「僕の知る限りではないなあ、雑誌ならDMagazineとかあるけど」と言ったら父は「本はやは…

2015年7月26日 PC版AppleMusicはiPad版より数段スゴかった

7月初めにAppleMusicをiPadで始めた時もその斬新なサービスと広大な音楽の海にかなりの衝撃を受けたが昨日、Windows上のiTunesからもAppleMusicにアクセスできることを知り、もう半年近くUpdateしていなかったiTunesをアップデートした。 するとiPadと同じく…

2015年7月13日 音楽の定額聴き放題サービスが始まった

今年に入りアメリカ、そして日本でも音楽聴き放題サービスが始まるような話を聞いていた。だがどうせ最初は聴ける曲もジャンルも限られたものになるだろうとか、使用料も一ヶ月2000円くらいで高いのだろうなと思い、あまり期待していなかった。 ところが7月…

2015年7月12日 北海道に行ってきました

(喫煙室がある札幌のJRホーム) 6月後半に1泊2日で札幌と小樽に行ってきました。偶然、航空券が手に入ったので突発の旅行です。東京が梅雨の時に行く梅雨のない札幌は優越感だなと思いましたが2日目は小雨混じりの曇り空、1日目は真夏のようにかなり暑か…

2015年6月13日 将棋の羽生さんが若い時に書いた意欲作

僕は将棋はかなり弱いがプロの将棋を見たり、定跡や戦法の本を読んだりするのは好きだ。最近は電王戦と言ってコンピュータがプロと団体戦をしたりして話題になっているが、将棋もゲームという広義の範疇で論ずれば完全情報ゲーム(正確には二人零和有限確定…

2015年6月8日 梅雨入りした日に

最近はわりと家庭も仕事も落ち着いている今日この頃ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。(笑) 最近は僕の週末の過ごし方もルーティーン化してきました。 土曜は朝起きたら土曜版の新聞をコンビニまで買いに行きその後ゆっくり朝食。午前中は近くの公…

2015年5月24日 もうすぐ5月も終わりだし

ゴールデンウィークが終わったと思ったらもうすぐ6月。早いですね。 梅雨入り前に絶対今年は湯河原に行こうと思ってましたが箱根方面が噴火するかもしれないし、実は結構遠いいしということで烏山、那須方面へレンタカーをして行こうと思う日曜の夜です。 4…

2015年5月9日 電子書籍の小説って

僕がiPadminiを買った2年前はまだ電子書籍は今ほど普及しなくて本の数も少なく利用することも無かったがここ1年でかなり質、量共に充実してきました。 特にSony Reader Storeは定期的にクーポンの配布があるのでここ半年で60冊以上購入してしまいました。ほ…

2015年5月6日 僕の好きなオモシロテレビCM

平日の朝は7チャンのモーニングサテライトを見ているのだが6時台にけっこうオモシロCMが流れる。僕が嫌いな「金」の宣伝の時は音を消してしまうのだがこの「キャリアブレイン」は「暗」から「明」への転換がほとんどギャグではないかというノリで大好き…